ここから本文です

歯科医か詳しい方教えてください。上の一番奥歯が7年前くらいでしょうか?一度痛く...

kaz********さん

2007/6/1105:21:01

歯科医か詳しい方教えてください。上の一番奥歯が7年前くらいでしょうか?一度痛くなって勇気出して歯医者行きました。削って仮の詰め物をしてまた来週来てくださいってなってたのですが、行くのをやめてしまい、

仮のセメントはとれ穴がぽっかりと開いたままの状態(神経むき出し?)で今に至ります。痛いというかたまに肩こりが激しく、その歯からくるものでそのたびにバファリンでしのんできました。
いい加減歯医者いこうと決心したのですが一度削って大きな穴にまた虫歯できてる可能性もあるし、舌で触るともう削るほど歯が残ってないように思えます。そういう場合は抜歯でしょうか?一番奥歯なので抜いた後歯が動いてしますため、抜くだけじゃなく抜いた後差し歯みたいなのをするのでしょうか? 長々とすみません、説明も下手ですみません。回答くださいませ。

閲覧数:
1,791
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pwd********さん

2007/6/1112:26:19

前回からのインターバルが抜歯かを決定する要素でなく、その歯の再度、虫歯になってしまっている部分の除去を行い、上に冠なり、詰め物なり出来るかを判断します。
歯の上の部分が無くとも、虫歯が完全に除去出来、歯茎の下深く(歯を作る為歯茎の下深くまでですと歯形が綺麗に獲れない為、その際は抜歯を選択)なっていなければ、歯を作る事は出来ます。

書いていただいた事から判断するに、歯の神経の部分まで感染している可能性が高いですから、虫歯の除去が出来る。神経の治療が出来る。歯形が採取出来る範囲の欠損である。場合、歯を抜かないでしょう。
上記の3つがクリアーされていない場合、抜歯にする可能性が出てきます。抜歯後は、抜歯した部分の治癒を待ち、おそらく最後方の歯牙が当該歯だと思いますが、特例として、前2本を削らして頂き、お抜きした部分に1本分延長型のブリッジを選択するのが普通科と思います。ただ、お取りした歯が違う場合や、歯の並び方により噛み合わせ上、その選択が出来ない場合も有り得ますので、詳細は主治医の先生とご相談下さい。
いずれにしても、早く診療再開された方が、抜歯のリスクを減らす事が出来るかと思います。
あまり良い場所でないので、行きたくないのは理解出来ますが、健康の為受診してみて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/6/1107:46:05

歯の株が残っているようですから、抜かないで、土台として残すでしょう。
差し歯か、手前の歯と共に冠を被せるでしょう。一番奥は大切ですから。

cle********さん

2007/6/1105:29:31

抜歯→ブリッジではないでしょうか?
インプラントとか?
とにかく早く歯医者に行ったほうがいいと思います。
風邪とかと違って自然治癒なってありえませんからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる