ここから本文です

2スト、4ストがありますが、なぜ2と4??5ストとか6ストはないのでしょうか??

king_of_sky1987さん

2007/6/1107:21:12

2スト、4ストがありますが、なぜ2と4??5ストとか6ストはないのでしょうか??

閲覧数:
1,800
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esc01mさん

2007/6/1111:41:20

6stあるじゃないですか・・・
http://www.sixstroke.com/index.html
Lツインベース・・

検索するとでてくるね。
日本のメーカーもかつて・・とか、KTMとか・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chrome1991jpさん

2007/6/1122:52:59

マイレージマラソンで6ストあったような気がします。

feelin_easeさん

編集あり2007/6/1111:56:59

釣りですか?なんか最近この手の質問が増えてきたような気がします。

じゃ無ければ、シングルやツイン、トリプルにFour、5、6・・・といったエンジンの気筒数による違いとエンジン
そのものの構造の違いを間違えていませんか?

6ストとかは4ストに対しての余分な行程を追加したものに過ぎず、ベースのエンジンは4ストです。
燃料を燃焼し、パワーを得るという基本的な作業において、ガソリンエンジンは2スト4スト以外のパターンは
まだ出てきていないでしょ。まあ、そのうちに電動モーターやスターリングエンジンの実用系が出てくるとは思いますが、
その頃はバイクには乗れないだろうし・・・

decopeiさん

2007/6/1107:48:02

ピストンが上下するというレシプロエンジンの構造上、吸入、圧縮、爆発(膨張)、排気という、ピストンの上昇、もしくは下降を伴う必要のある行程は最大でも4つしか無く、ひとつひとつを分けて行っても最大で4ストロークになってしまいます。それ以上無駄に空ストロークさせてもロスになるだけでしょうし。

また、片道を1ストロークと呼ぶので2スト、4ストという呼び方にはなってしまいますが、実際には1往復で1セットか、2往復で1セットかということになりますので、事実上奇数ストロークというのは考えられません。奇数にすると爆発の順序が行程の度にピストンの上と下で入れ替わることになってしまいます。

con_nitiwaさん

編集あり2007/6/1108:16:41

5ストだったか6ストだったか忘れましたがありましたよ。

燃費を競う大会に出場した車で、排気を2~3回して燃焼効率を上げリッター200Kmを超えたとか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホンダだったと思いましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2と4というのは構造上の理由でそうなるのですが1は無理としても2を3にするのは出来るかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6ストありました。・リッター2400Km・・・・・・・・・・・・

やっぱ奇数は無理かも・・・・・・・・・・・・・・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/6%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。