ここから本文です

レカロのフルバケシート位置について

sho********さん

2013/12/2800:20:53

レカロのフルバケシート位置について

フルバケのシート位置について質問です。

RECAROのフルバケにレール位置が前最高・後上から2で使用しています。
身長は162の体重45でかなり小柄の方だと思います。

シートに座ったとき目線の位置にメーターがあり、ハンドルとメーターフードで前が全く見えません。
ボンネットは全く見えず、目線が上向きになっているため、公道での中央線が見えずフラフラしてしまいます。

これは慣れればなんとかなるの範囲なんでしょうか?
それとも、これは低くしすぎているのでしょうか?

レールは購入時から付いていて、ステッカーもなくローポジか分かりません。
ただ、シートを動かす時はドア側の真横にレバーがあります。

補足もちろん、クッションひいてます。

だいたいの適性高さってどのくらいですか?
ボンネットが見えるくらいでしょうか?

閲覧数:
1,442
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2013/12/2812:50:36

基本前後同じ高さにします!
それだと、上に見上げる様な形になるので、シートの高さより目線が下がります!
後ろも最高にして、様子をみて、それでも見えない様なら、シートのネジ穴を低い位置に加工するか、ステーをハイマウントタイプに変えるか、加工して調整します!

質問した人からのコメント

2013/12/28 12:52:46

なるほど、よくわかりました。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/12/2810:36:14

危ない。前が見えないなら素直にポジションを上げましょう。慣れとかの問題では無いです。

無意味にシートポジションを下げている人がいますけど、公道とサーキットは違います。
死角が多ければ、事故を起こす確立も上がります。

----------------------------------------

乗りやすい位置ってあると思います。それが適正位置。前が見えなくふらつくって事は既に適正な位置ではありません。
スポーツカーや乗用タイプなら、天井から5~10センチの位置に頭のてっぺんがくる位が乗りやすいでしょう。

ハンドルの位置とか、足の長さも人によって違いますから、「ここ!」っていう言い方はできませんよ。
優先順位なら、視界とハンドルの位置が優先、足の位置は最後です。

yok********さん

2013/12/2805:19:05

まず先に…
前が全く見えないのであれば
その車を運転しちゃダメでしょ…


多分いま付いているシートレールはブリッドのローポジかと思われます

それをノーマルポジションのレールに取り替えるのが最善でしょう

それでも高さが足りないのであれば
シートレールとサイドブラケット?(名前忘れました…シートの横に付いている高さ調整が出来るL字形の鉄板)の間に
スペーサーを入れてシートを高くしてください



取りあえずシートに座布団を敷いて
しっかりと前方確認出来る様にしてから
お近くのショップ等で対策を相談するか
シートレールを購入してください