ここから本文です

脱毛エステに通っていて、日焼けするような場所に行く予定(旅行など)がある時は、...

mid********さん

2013/12/2802:39:00

脱毛エステに通っていて、日焼けするような場所に行く予定(旅行など)がある時は、その予定の前後1ヶ月は施術ができないと言われたのですが何故ですか?
脱毛の効果が薄まるということなのか、

何か身体に害があるということなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

脱毛に使われるレーザーや光は、黒い毛の色に反応しますがお肌の色素にも反応します。

肌と毛の色のコントラストが大事で、白い肌に黒い毛が一番効果があります。

日焼けをすると毛は黒いですが肌が茶色のためコントラストが悪くなり、通常よりも効果が出ません。

また脱毛先進国のアメリカでは、脱毛によるシミなどを防ぐために脱毛前(数週間前から)に美白クリームの使用をすることもあります。

(日本でもやっているかは分かりませんが)

脱毛前に日焼けをすると肌のメラニン色素を作る細胞が活発になるからではないでしょうか?

そうすると普段よりも脱毛によってシミなどのトラブルが起きやすくなってしまうのだと思います。

質問した人からのコメント

2013/12/31 16:12:46

降参 回答ありがとうございました。
色のコントラストが大事なんですね!
納得しました!
もう一人の方もありがとうございました。
日焼けと乾燥に注意して通いたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mif********さん

2013/12/2802:52:49

脱毛の効果が薄まるのも1つの理由です。

あとは、日焼けした肌はとても敏感になっています。
日焼けをした肌は火傷をした状態と同じといわれています。
そんなお肌に刺激は厳禁。
シミや肌トラブルを起こしてしまう可能性大。

その為、断られます。
ちなみに日焼けをしてから1ヶ月と言われていますが、日焼け具合によってはもっと長いことも。

私は日焼けしやすく、すぐ黒くなります。2ヶ月たっていた頃でも部分的にまだ黒かったのでそこは施術できませんでした。

日焼けをしていない部分との見比べで判断されていましたね…不覚でした(;_;)
日焼け後のお手入れもしっかりしないと乾燥しててお断りされるコトもあるので、保湿の心掛けを☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる