ここから本文です

お店でよく見かけるのですが 子供が大声で泣いてるのに (欲しいものを買ってもらえ...

pop********さん

2013/12/2822:05:43

お店でよく見かけるのですが
子供が大声で泣いてるのに
(欲しいものを買ってもらえずに泣く)
親は何もしていないんです。
「はいはい泣かない」とか言ってますが
一向に泣きやむ気配もなく…
まわりのお客さ

んは迷惑そうな顔…。
あれは子供の教育の一環ですか?

たまに子供だけひとりで歩いて
親は子供を見ずに買い物してたり。
あれって大丈夫なんですかね?
自分の子供なのに目を離すことってできるんですか?

不快な思いをしているのは私だけでしょうか。
皆さんは、そういった場面に出会ったらどう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2013/12/2907:54:48

教育の一環です。
子どもがいない方なら、はた迷惑でしょうが、子供がいる親でしたら仕方ないんです。
そこは、寛大にみてあげて下さいなな。
お菓子1つ何十円にしても、周りからしてみたら、そのぐらい買ってやりなさいよ。と思うかも知れません。
1つ買って泣き止めば終わります。でも、その1つ買うのに我慢、泣けばなんでも買って貰えると言う知恵をつけさせたくないんですよ。
うちも周りに迷惑かけてるかも知れませんが、自分が小さい頃はどうでしたか?
同じように親を困らせた事ないですか?
と、逆に色んな人に問いかけたいです。
スーパーでは、見知らぬおばあさんは、あらあら大変ね~。と、毎回同情された事もあります。
わかる人、知ってる人は、はた迷惑とは思ってないんです。
こればっかりは、どの親御さんでも肩身の狭い思いしながら買い物しているんですよ。

1人で歩いてる子供については、これはいけません。
危ないし、もし、商品に傷等つけたりしたらどう責任とるんですかね。
よく、お菓子売り場でその場でお菓子開けちゃって、周りにはその子の親がいない。
うちは、来るまで待っていて、店員も呼んで注意して貰ってます。
これは、どのお客にも不快です。

質問した人からのコメント

2013/12/31 12:04:13

皆様、ご回答ありがとうございました!
皆様にBAを送りたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/12/2902:34:47

長女はすぐに諦めましたが、次女は諦めませんでした。
長女に任せ私が先に買い物をして、(要領が良くかごに隠すか、レジに先に持参して買わせるので)次女を抱き抱えて帰りました。近所の個人スーパーのみですが。
他の店舗では手だと逃走するので服を持ち、玩具、お菓子コーナーは抱き抱えて、泣きながらも無視して先に進みました。
見えなくなったら泣き止むので(笑)
三歳ごろまででしたがね。
約束事は守る。しつけです。
大抵お菓子は一つ。あれもこれも、は却下です。買って食べない、遊ばなかった物は買わない。大事にしなかったのも買わないなどもあります。

aqu********さん

2013/12/2900:58:49

私は 子供を育てた経験があるので、そのような場面に出くわせば「大変だなあ」と同情半分で見ますが、
泣いているのに ほうったらかし というのは、本当にうるさく迷惑だなと感じますし不快です。
寛容になれる場合(=親御さんが一生懸命最善を尽くしている場合)と、そうでない場合(=放置)とがありますね。
買ってあげて黙らせるのは違うと思うので、買わないと決めたものは買わない、でも泣き止まない子をほうったらかしにしているのもまた迷惑なのでそれも少し努力をしてほしいところです。

うちは聞き分けは良いほうだったとおもうので そんなにぎゃーぎゃーやられて苦労もしていないのですが
「はいはい」と 大して取り合わないのではなく、泣かれたら ひとまず退場するなり、
ベンチでお茶を飲ませて一息つかせるなりして きちんと話を聞く という時間を つくっていました。
ひどいときには抱きかかえてでも退場しましたし、買い物を断念したこともあります。そんなときは、こっちが泣きたい気持ちです。

親のそばを離れないようには かなり厳しくしつけていましたので、どこかに行ってしまうことはなかったですね。
ほうったらかしで一人歩きの2~3才児が、おやつコーナーで商品を持ち歩いて違うところにもどしたり、落としたり、片付けなかったり、うちの子供(小学生と中学生)に人懐こくついてきてしまったり・・・そういうことで 迷惑したこともあります。
小さい子はかわいいけど、それ(かわいさ懐っこさ)とこれ(公共マナー)とは別問題ですよね。
我が子が子守みたいになってしまって 大変困りました。探したら親は全然違う惣菜コーナーにいたし・・・。
子どもをきちんと見守らない親は、論外です。
そうした子どもを狙う犯罪もありますから、私の感覚ではよくそこまで目を離すなあと思ってしまいますけれど。

あと、けっこう大きな子(4~5才とか小学校低学年くらい)が、カートの下にもぐりこんで座って乗っているのも不快です。
それから カートを安全に扱えないような注意力散漫の子どもにカートを任せきりにしている親御さんもやめてほしい。カートを押したがるのはわかるけど、そばに付き添って親が誘導して欲しいです。よそ見したまま当たられたり、周囲に配慮が出来ないので道の真ん中でつっ立ってて通行の邪魔だったりします。

sei********さん

2013/12/2900:07:33

私は独身で子供もいないので、偏った考えになりますが…

正直なところうるさいです。
イライラしてしまいます。
ただ、親御さんの対応にもよりますよね。

子供に声をかけたりしている場合は、しょうがないのかな、と思います。

完全に無関心な様子の親御さんには、教育する気がないのかな、と思います。

自分にも子供が出来たら変わるんだとは思いますが…

yum********さん

2013/12/2823:03:43

とりあえず、貴方には謝ります。ごめんなさい。
うちも2歳の子がいます。「これ買う。」「今日はやめようね。おもちゃ買いに来たんじゃないからね。」大泣き。というパターンがよくあります。あまり酷いと外へ連れ出して、落ち着いてから入りますが、買い物事態あきらめることもあります。
わが子は、スーパー、ショッピングモールで手を振り払って逃走します。追いかけるのに必死。それを見られて、一人でウロウロしてると思われても仕方ないですね。その途中で、目に付いたものはかごに入れることもあります。

小さな子供がいると、スーパーも毎日戦場です。理解して欲しいとは思いません。私がふがいないのも事実ですから。
ただ、温かい目で見てくださると助かります。

rpb********さん

2013/12/2822:56:54

欲しい物を買ってもらえず泣きわめく子どもは泣かせておく、というのは立派な教育だと思います。親も子どもも我慢です!
そこで周りの目を気にして買ってしまうほうが、次はさらに泣き、泣いては困るところでも泣けば思い通りになるずる賢い人間に育ってしまいます。
周りの方は迷惑と思う方もいると思いますが、子育て経験のある方なら理解しているのではないかと思いますよ。私も、泣いてるなー、お母さんも頑張ってるなー、と思って通り過ぎるだけです。迷惑だなんて思ったこともありません。

買い物中に目を離すのは、泣かせておくのとは違って良くないことですね。
親から離れてお菓子やおもちゃのところで子どもだけでいると、自由な空間になってしまいます。棚から落ちても拾わない、なんでも触るなど、自分の子どもがすれば可愛いことでも、他人からすれば迷惑行為にしかなりません。
小学生にあがるまでは親から離さないようにするべきだと、私も思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる