ここから本文です

賃貸借契約について質問です。

playstations1008さん

2013/12/2900:31:40

賃貸借契約について質問です。

飲食店をやろうと思っています。

賃貸借契約書の第1条に

「本契約は、契約期間満了により終了し、更新がない。ただし、甲および乙は協議の上、本契約の期間満了の日の翌日を始期とする、新たな賃貸借契約をすることができる。」

と書いてあります。

このような契約は普通なんでしょうか?

連絡がない限り、同条件で更新するのが普通と思っていたのですが。

新たな契約をしなければならず、賃料が上がったりしそうで不安です。

詳しい方アドバイスお願いします。

閲覧数:
166
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tora2hitoさん

2013/12/2901:15:11

文面だけでは正確な事はいえませんが、多分、定期借家契約
(借地借家法38条)だと思います。
そうだとすれば、普通にある契約です。
巷のマンスリーマンションもほとんどこの契約ですから。

定期借家契約は、通常の建物賃貸借契約と異なり、期間が
満了すると自動更新されません。
期間が満了すると基本的には新たに契約するか、出て行くか
のどちらかとなります。

飲食店の場合、無理な建物改造を勝手にしたり、騒音で
ご近所とトラブルになったりすることもよくありますので、
契約期間を短くして、定期借家契約を結び、問題があれば、
期間満了を理由に追い出すことが出来るよう、予防線を
張っておく事は、大家の立場からすると致し方ないと思い
ますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam67476さん

2013/12/2901:09:45

その契約は、定期建物賃貸借契約といい、契約の更新がなく、期間の満了により、建物の賃貸借契約は終了することになります。
ですから、貴殿が更新することを前提で考えられているのであれば、その建物を借りられるのをおやめになられるか、契約期間を長くしたり、普通建物賃貸借契約への変更を交渉されるしかないです。