ここから本文です

親に気を使うって普通のことですか? 結婚して実家を出ているんですが、結婚前に...

him********さん

2013/12/2901:14:25

親に気を使うって普通のことですか?
結婚して実家を出ているんですが、結婚前に実家にいたころは家族仲もよく、将来こんな家庭を築きたい。と思えるような家庭で育ったと思っていました。

かし、ふと思うんです。
親に気を遣って生きてきたなぁと。
小さい頃から親の悲しむ顔を見たくないとか弱い自分を見せるのが恥ずかしいという思いが強く、ピアノを習っていたんですが、先生に怒られて帰った日も涙が乾くまで時間を潰して帰ったり、自分の体の具合が悪いときも親に内緒で病院に行ったり、出産のときも陣痛で苦しんでいる姿を見られたくなくて一切頼りませんでした。
普段悩みなど相談できるのですが、親を悲しませるようなことは言えなかったりします。
反抗期には親に暴言を吐くこともありましたが、今は傷つくかもと思って、言い方を考えるので肝心なことは言えなかったりします。
なんだか気を遣いすぎて疲れているような気がします。
あと、両親はこう思っているだろうからこうしてあげなくては。みたいな思いも強くそれにも疲れてしまいます。
私は今後どうしたらいいのでしょうか?
幼少期ですが、厳しく育てられてはいないです。しかし、あまり褒められた記憶がありません。
なになにをやりたいというとほんとに?などと言って本気に捉えてもらえなかったような記憶があるんですが、なにか関係あるでしょうか?
あと、孫が生まれたので特に父親は私<孫になっているので私はのけ者かぁなんて思ったり。
あやしている姿にもイライラしてしまうことが多々あります。
私の性格はどうなってしまっているんでしょうか。
苦しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkm********さん

2013/12/2909:59:02

読んでいて普通の事なんじゃない?と思いました。
親にだろうが兄弟にだろうが他人にだろうが
気を使う事は当たり前だと思います。

自分の本能のままに
誰にも気を使わず
ワガママに生きていたら・・・
そっちの方が恐ろしいです。

私の父親も
孫の方が可愛いと思います。
誰でもそうなんじゃないですか?
妹の子どもをベビーカーに乗せ
散歩に出掛けた時の衝撃ったらなかったです(笑)
変われば変わるもんだね~って。

子どもがもっと大きくなると
また関係性も変わって来ます。

あなたの元々の性格にもあるんだと思いますが
私も何事も事後報告で余計な事は親には言いません。
事後報告もしない時もあります。
妹は私からしたら余計な事まで言わなくて(しなくて)
いいのに・・・と思います。
(それでこじれる事もあります)

気を揉む事はないと思います。
逆にあなたの思う事全て親に言ったら気が済みますか?
具合が悪いと言って心配させたいでしょうか?
旦那と喧嘩しちゃった~と言って心配させたい?

あなたには出来ないと思います。
それがあなたにとって自然なんですからいいと思います。
何でも話せない(言えない)なんて親子じゃない、と言う人もいるかも知れませんが
親に心配させない、悲しませないというのは思いやりでもあると思うし
精神的にあなたが自立してるからだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/12/2909:59:00

子供はそういうものです。
親の前ではいい子を演じます。だから親がいないとこで悪さをする子供が多いんですまこ孫が可愛いのも当たり前ですが、嫁や娘も見て欲しいとの思いはありましたね。
生んだのも育ててるのも私ですけど!って
(笑)
あなたはおかしくありませんよ。
初めての育児で疲れてるだけです。
発散場所などは小さいうちはあってないようなモノですしf(^_^;

mik********さん

2013/12/2905:43:23

いいこでいたら、親が自分を見てくれると思っていたのかも。自分で意識してなくても。

だから今もどうして私をみないの?私の子供をみるの?ってなる。満たされてないんですよ、愛情を注いでもらえてない感じがしつづけている。

たぶん両親はあなたを愛してなかったわけではないのでしょうけど。

別にあなたが変とか、性格が変てだけじゃなく、自分をみてくれている感覚を味わいたいんだと思いますよ

自分のお子さんにはこういう思いをさせないようにしようと思って接していたら、お子さんが両親のかわりにあなたを大好きでいてくれると思います

tha********さん

2013/12/2901:54:49

親だって子供にいろいろな気を使って子育てしているんですよ。あなたもそうではないですか?
子供を叱る時感情のまま叱ります?
家族でも言ってはいけない線があります。

親に心配はかけられないというのはあなたの優しさですよね。
親はそれ以上にあなたに心配をかけないようのびのびと不自由な思いをさせないように育つようにしていたかもしれないですよ。

家族でもお互いを思い尊敬することで家族は成り立つと思います。

あなたのお子さんが大きくなった時、親であるあなたに気も使わず暴言を吐いていたらどうですか?

気を使うのではなく無償の愛情ではないでしょうか。

ktc********さん

2013/12/2901:50:51

子供の頃いい子でいようと無理しすぎていたのかな。今も気を使いすぎてると感じるのは、やっぱり何か無理してるんですかね。
親との関係で悩んだり、子供の頃は…なんて思う時は、もしいるなら兄弟姉妹に相談するといい気がします。
親にそういう話をしても分かってもらえないことが多いし、今のいい関係を壊すことになりかねないから。

子供の頃も今も、もっと褒めてほしい認めて欲しかったっていう気持ちすごくわかります。
自分が歪んでいるような気がして辛い気持ち、私にもあります。
これは自分の業だと思って、向き合って行くしかないかなーと私は思っています。
自分の子供にはそういう思いさせたくないから、無条件に(何が出来たとか優秀だとかではなく、髪が綺麗だとか一緒にいると楽しいとか、鼻の形がかわいいとか…)それぞれを褒めたり愛情表現をしっかりしているつもりです。
辛いけど子育て頑張って下さい。
突き詰めすぎずになんとなーく、永遠のテーマって感じで悩んだりするといいと思います。
誰かに話したいけど話す相手がいないなら、ここで質問したりして…吐き出すのもいいと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる