ここから本文です

親が小さいときからべんきょうしなさいと言わない家庭で、母子家庭で、不登校だっ...

coc********さん

2013/12/2902:43:31

親が小さいときからべんきょうしなさいと言わない家庭で、母子家庭で、不登校だったばあい、勉強する意欲はどこからわきますか?

閲覧数:
133
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2013/12/2904:44:33

中学は卒業できるのかな?

働く意欲があれば生きていける。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2014/1/112:29:28

じぶんも母子家庭ですが、学校にはきちんと通っています。そして私は母親とは全く会話しません。


前の日の夜に、明日終わらせるノルマのようなものを詳しく紙に書き出していると勉強がはかどりますよ。
時間は特にかいていません。

そのノルマが終ればその日の勉強は終わりですが、終わらなければ終わるまでやります。

bla********さん

2013/12/2922:56:07

他の人より優位に立ちたい闘争心ですかね
プライドみたいなもんかと

kaz********さん

2013/12/2909:42:13

私も同じですが、好きな事のみ勉強しました。学校の方は現実社会で使わない物が多いのでやりませんでしたね(笑)
将来の夢に向かっての勉強でした。

con********さん

2013/12/2902:49:36

『知らないことを知っていることに変えるのは楽しい。』ということを実感した人の学習意欲は凄まじいらしいですね。そこには環境も他者も関係ないのだと思います。どんな優良な環境で育った子でも、そう感じることがなければ、学習はただ苦痛でしかないのだと思います。つまりは、自分次第ということですね。