ここから本文です

旦那を見下してしまう私に問題があるのでしょうか。

ht6********さん

2013/12/2914:04:06

旦那を見下してしまう私に問題があるのでしょうか。

旦那は子供の面倒(3歳、10ヶ月)もよく見てくれて家計も考え、自分のお金もあまり持たず、私にはわりとお金や出かける事も自由にさせてくれ、良い所は沢山あります。しかし、私はどうしても旦那を尊敬出来ないというか、やや見下してしまう所があり二人で向き合うと楽しく話せません。その理由は旦那の話す内容がくだらなすぎたり、チマチマしてたり…例えば芸能人の事や、食べたい物の事、同僚と比べて自分の方が出来る、給料ももらってる(ごく狭い世界)、近所の人の車や家を見て職業を推測したり…とにかく面白くないし聞きたくない。もちろんそれ以外に子供の事など他愛ない話題もありますが…。そのせいで私達夫婦が会話が弾む事はそうなく仲が良くも悪くもない感じです。今は子供が小さいので賑やかですが、子供も手が離れると夫婦向き合って笑い合える自信がありません。こんな場合はどうしたら良いでしょうか。旦那は全然嫌ではないけどこの先長く一緒にいるのが苦痛ではないかと不安です。夫婦とも子供は溺愛です。なので離婚とか…それは避けたいです。そもそも離婚するような問題とも思っていません。ですが根本的な問題としてセックスレスがあります。(旦那が拒否)そのせいで私の気持ちがトゲトゲし、会話につながらないのも理由の一つかもしれません。でも仲が悪いわけでもないからこんな感じで普通に生活していくべきでしょうか。世間にはこんな夫婦が多いだろうとも承知です。私の性格はアクティブで男っぽく普通が男女逆みたいとも言われます。だから余計に旦那がチマチマ見えるのでしょう。良い所に目を向け大らかに向き合うべきでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ret********さん

2013/12/3012:44:46

復讐、でしょうね。旦那さんなりの。
過去にはらわたが煮え繰り返る思いを何度かさせているんですよ、失礼な態度や言動によって。
表面上はおだやかな態度でも、内心
たとえ殺されても おまえとはキスもセックスもしてやらない、っと意固地になっているのでは?
女性は素直だから、ウチの旦那はもともと性欲が薄い、家族になって性欲の対象でなくなった、っとかシンプルに解釈しますけど、根は深いです。
会話が苦痛なのはキツイですね、人間決定的に嫌なことがあるより、日常小さなストレスを受け続ける方が耐え難いですしね。
セックスレスを含めた解決策はなくはないと思いますが、それにはプライドを捨ててでも夫とやり直したい、っというような覚悟が必要でしょうから、多くの女性には実行できないでしょう。
このまま冷戦状態で結婚生活を続けるか、自分から切り出して有利でない条件で離婚するか、どちらかなんでしょう、離婚を迫れば夫は特にうろたえもせず、話を進めてくれるはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bat********さん

2013/12/2915:38:09

夫婦関係は常に対等な立場でなければ成り立ちません
主が旦那さんを見下している理由は正当なものではありません
くだらない事でも話し合い、笑いあえるのが夫婦です
主が興味がないから、シャットアウトしているのでは?

私も妻から職場の愚痴などよく聞きますが、むしろ聞きたいですよ
そうすれば妻がどんな職場でどんな環境で働いているのか想像しやすくなります
実際、私は妻の職場の方と飲みに行く事もできるようになりました
妻が職場で私の事をよく話しているからです

主は旦那さんの事を知りたくないのですか?
愚痴であっても旦那さんがどう思っているのか手がかりになります
旦那さんの人となりが分かります

良い所に目を向けて大らかに向き合えるならしてください
ですが、今不満をもっているので多分解決せずに考え方を変えるのは難しいと思います

逆の立場で考えられませんか?
主の話を旦那さんは実は興味ないけど、楽しそうに聞いてはくれませんか?
一度確かめてみてください

rit********さん

2013/12/2915:17:50

旦那さんの話の内容が、あなたに見下されるほどくだらないとは思えません
世間一般の夫婦の世間話なんてそんなものじゃないですか?
あなた自身、そんなに旦那さんのことを見下せるほどの立派な人間なんですか?
たとえば経済の話や政治の話なら、あなたの興味をそそり話が弾むのですか?

セックスレスは、その気にならないものは仕方ないですよ
妻であり子供の母親であるあなたに対しては、もうスイッチが入らないのでしょう
子供ができてしまった夫婦ならそんな感じのところはたくさんいますよ

よくわからないのですが、逆にレスじゃなかったら見下さないのですか?
普通、見下している相手とはそういうのしたくないですよね?

とにかく、セックスレスが根本の原因で気持ちがトゲトゲしてしまうのなら、他でストレスを発散することを考えてみたらどうですか?
スポーツするとか、楽しい趣味で気持ちを紛らわすとか、新しくなにかに挑戦するとか・・・
それでもダメなら、彼氏を作って欲求不満を解消でしょうかね

旦那さんにはいいところもたくさんあるみたいですし、離婚のことも考えていないのでしたら、
あなた自身が充実した生活を送ることで、旦那さんにやさしくなれるかもしれないし、仮にこのまま見下したままでも、あなたにとって楽しいことがあれば、旦那さんの話なんて適当に流して生きていけばいいじゃないですか

dor********さん

2013/12/2914:33:47

妻(母親)が旦那(父親)を見下すと、将来、子供も、父親をバカにしたりするようになってしまうのでは???
世の中には、夫婦で会話すらなかったり、子供の面倒もみてくれなくて、休日とかもパチンコとかに出かけたり・・・と自分優先の旦那も沢山いるみたいですし。旦那が浮気とかしてる家庭もあるかもしれないし。
会話がレベル低いとか言ってるけど、会話の内容が、政治とか経済とか、堅い話ばかりだったら、それはそれで、あなたは「話がつまらん!!」と怒ってそうな気がします。
つまり、あなたは、高望みしすぎで、欲張りです。隣の芝は青く見えるだけなのかもしれません。
あなた自身、旦那さんの良い所は沢山あります、と書き込みしてるわけだし、十分に恵まれていると思いますよ。ただ平和ボケしてて、気がついてないだけだと思います。

byo********さん

2013/12/2914:27:57

結婚生活に定年退職はありませんので、長い目で旦那様と向き合っていけばよいのではないでしょうか。
ある一瞬だけを切り取って「うちの旦那はこんな人間だから嫌い」と決めつけては、どんな相手とでも離婚すると思います。
夫婦生活に必要なことは相手を許す心や、相手を思いやる心だと思います。
質問者様は旦那様を見下してしまうとのことですが、別にいいではないですか。
見下してしまうことがあっても、心でとどめておく分には問題ありません。言葉に出して相手に伝えてしまったら問題だと思いますが。
最後に、人間に完璧な人間など一人もいません。もちろん質問者様も完璧な人間ではないのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる