ここから本文です

シルバーアロワナの幼魚がポリプテルスに攻撃されヒレなどが欠けてしまいました。 ...

dab********さん

2013/12/2920:11:19

シルバーアロワナの幼魚がポリプテルスに攻撃されヒレなどが欠けてしまいました。
治すことは出来ますか?
良い餌などがあったら教えて下さい!
現在人工飼料と赤虫、イトメを与えています。
シルバーアロワナの

大きさは5・6センチ位です!
回答よろしくお願いします!

閲覧数:
226
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jws********さん

2013/12/3116:32:19

コオロギとか中心に色んな餌をあげて水替えも良くすればヒレ割けなどは直ぐに元通りになりますよ。
どうしてもポリプからの攻撃が酷ければ隔離する事も考えないといけないですけれど。

それほどサイズ差がないのであれば大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rii********さん

2014/1/311:34:10

今日は

シルバーアロワナのヒレはすぐに治るか?
3〜4日で治りますよ。まず、ヒレの裂けというのは見た目では悪いですが命に別条なんてことはないのであまりにひどくない限り大丈夫ですよ。ましてや、シルバーアロワナは成長速度が早いのですぐポリプテルスを上回る大きさになるので放っておいても大丈夫です。
しかし、ポリプテルスの攻撃がひど過ぎればやはり隔離しか方法はないです。
治す方法はこれと言ってはないですがマメな換水か水量に対して0.5%の塩で様子見です。


いい餌について
値段が高いものなら
ドジョウ、ピンクマウスがオススメです。
ドジョウは喰いがいいですし、ピンクマウスはかなり良く大きくなりましたね。あげすぎ注意です。
安くてもいいならジャンボミルワームです。
これは王道ですね。飽きが早い子はすぐ食べなくなるのでやはり一種類の餌だけというわけにはいかないので何種類かをローテーションが必要です。なので、今のうちはそのエサでも大丈夫ですよ。まぁ、カーニバルや栄養価の高い人工飼料に慣らしておいた方がいいです。大きくなってから慣らすのは難しいですからね。

参考になれば。

yuy********さん

2014/1/101:57:50

普段どうりにしていればすぐに治ります。

が、

けがのときは病気が心配なので水槽内を綺麗にね。ヌメリは雑菌の好物です。