ここから本文です

自作PCへwindows8.1 64bit(DSP)をインストール途中で電源が落ちてしまいます。 ...

kab********さん

2013/12/2921:49:11

自作PCへwindows8.1 64bit(DSP)をインストール途中で電源が落ちてしまいます。
自作は初めてで、構成は以下のとおり
CPU:Celeron Dual-Core G1620
MB:GA-H61M-USB3H
電源:剛力短2プラグイン
メモリ:DY1333-4G

HDD:WD20EZRX

何度かやり直したのですが、必ず「アプリケーションをインストールしています」という所で、インストールが始まると電源が落ちてしまいます。

ネットで調べる限り同様の症状は見あたらかなったので、どのように対処すればよいか分かりません。
以上の情報からなぜこのようなことが生じるのか、これが原因ではないかと推測できるかたがいましたら教えてください。

補足CPUの温度が問題ないことは確認しています。メモリも診断ソフトで異常がないことを確認しています。ケーブル類もきちんと接続されていることを確認しています。「アプリケーションをインストールします」という特定の段階で落ちるというのが原因を探るカギだとは思うのですが、自作も初めてで初心者なもので、その特定の段階で落ちることが何を意味するのか検討もつきません。詳しいかたお知恵をお貸しください。

閲覧数:
860
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2013/12/3002:22:21

同じ系統のマザーですが相性問題があります 剛力短は結構あります

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000469049/SortID=16656575/
GIGABYTE GA-H61M-DS2

このマザーと剛力短2プラグイン(600W)の組み合わせでどうやら相性問題?発生しました。
他の構成
CPU Celeron G1616
MEM CFD W3U1600HQ-2G *2
DVD、HDD各1台といったところです
Windows7 64Bit 新規インストール
インストール自体問題なし、1時間くらい経ってからでしょうか?
設定途中で何度も再起動繰り返し
(ようこそ画面が出た後で、もしくはその前に勝手に電源が落ちる現象)
メモリを疑いましたが原因は電源でした。
他の電源で試すとまったく問題なく稼動しました。
BIOS設定等でクロック、電圧の勝手に引き上げ等も疑いましたが特に問題なさそう
プラグインの刺す位置を変えてみたりもしましたが、結局安定動作させられませんでした。
ちなみにその剛力短は、他のマザーでテストするとまったく落ちずに稼動しました。
事例として報告、参考になる人がいればと思います。

質問した人からのコメント

2013/12/30 23:33:30

皆さんのご指摘のとおり、電源を別のものに変えて見たら、無事インストールできました。ベストアンサーは、ズバっと電源を変えるようアドバイスいただいたkabachi19さんとどちらにするか悩んだんですが、より具体事例をあげて電源が原因である可能性を指摘くださったkotorin1232さんに決定いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2013/12/2923:00:16

電源かメモリじゃないですかね。
同じタイミングで発生するなら。

kab********さん

2013/12/2922:35:31

剛力短2とGIGAのマザーは相性悪いよ

今使ってるPCの電源と変えてみそ

乙垂さん

編集あり2013/12/2922:08:24

インストール中に電源落ちたらHDDがイカれる危険大ですな。
CPUクーラーがちゃんとセットされていますか?オーバーヒートしたとか。→ UEFIの画面で温度確認
メモリが微妙に中途半端にセットされているとか。→ 一回抜いてきちっと挿し直し
序に電源ユニットのケーブルが奥まで挿入されているかも確認してください。