ここから本文です

沖縄の地域政党「沖縄社会大衆党」ってどういう政党ですか?

クロ猫さん

2013/12/2922:57:32

沖縄の地域政党「沖縄社会大衆党」ってどういう政党ですか?

閲覧数:
327
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2013/12/3001:28:52

個人的な見解ですが。

社会大衆党は、米国統治領時代に人民党と人気を二分した革新系の政党です。

元々は保守系の政党であったが、キャラウェイ旋風時に人民党と共闘して本土復帰運動を先導した政党のため、現在でも年寄りには人気が根強い。

復帰後に当時の党首が役目を終えたとして解党を提案するが、基地問題が残っているてして残党が存続させたために現在も存続している。

基本的に県知事選挙では、共産党・社民党と共闘して候補者をたてる。
基地問題以外は無関心な政党。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fgy********さん

編集あり2014/1/212:12:45

沖縄では知名度のある政治団体です
社民党などと考え方が似てます
国会に議席がないので政党ではなく政治団体です

nol********さん

2013/12/2923:07:02

共産党、社民党の中間みたいな政党です。