ここから本文です

家庭教師の評判のいい家庭教師会社の探し方を教えて下さい。家庭教師のトライ・名...

smile2015jukenさん

2013/12/3008:40:24

家庭教師の評判のいい家庭教師会社の探し方を教えて下さい。家庭教師のトライ・名門会・学研など沢山ありますが本音の口コミが見つかりません。評判のいい家庭教師の探し方を教えて下さい。

家庭教師を探しています。評判のいい家庭教師会社を探すポイントはありますか?現在小学5年生で中学受験の為に塾に通っていますが、成績が伸び悩んでいる為、塾の補習としての家庭教師を検討しています。個人契約(直接契約)には不安があるので、家庭教師会社に仲介を依頼しようと思っています。大学生や社会人の先生ではなく、プロ家庭教師を紹介してくれる会社を探しています。家庭教師のトライ・名門会・学研など沢山ありすぎて、候補を絞り込めずにいます。塾を探す時は、まわりの人の口コミや評判を参考にして、今通っている塾に決めました。既に塾に行っている人がまわりにいたので、良い点や悪い点・それぞれの塾の特徴を教えてもらえました。残念ながら、家庭教師を受講している人がまわりにいませんので、「どこの家庭教師がいいか」という口コミが全く手に入りません。評判のいい家庭教師の探し方を教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jinbeiosakaさん

2014/1/420:05:20

家庭教師センターでの勤務経験者で、現在は某大手学習塾勤務の者です。

ネットで「本物」の「評判の良い家庭教師会社」「家庭教師会社の良い口コミ」を見つけるのは至極困難だと思います。

家庭教師会社の「口コミランキング」とか「評判ランキング」のような「ランキング形式」のサイトがいくつかありますが、これらはランキング1位のサイトに誘導する為の「やらせサイト」です。口コミランキングですが、投票機能が存在しなかったり、投票機能があっても点数に反映されないものばかりです。

参考:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1062352845

家庭教師業界は市場規模が小さいので、必死に口コミを集めようとしても大手以外の口コミは集まらないと思います。塾が約9500億円の市場規模があるのに対して、家庭教師業界は300億円程度の市場規模です。教材販売会社や個人契約を除くと家庭教師のトライ一社で約半分のシェアとなっていますので、トライと2~3社の大手以外の家庭教師会社は良い口コミが自然に沢山集まるほどの会員数がいません。

そもそもネットの掲示板などで、悪い口コミ・評判を書き込む人はいても、良い口コミを積極的に書き込む人は少ないのではないでしょうか。又、本物の「良い口コミ」があったとしても、その多くは「良い先生にあたった」という内容が多いでしょう。多くの先生は複数の家庭教師センターに重複登録していますので、「先生が良い」=「家庭教師が良い」とは限りません。

ネットの口コミに惑わされずに

・すぐに1社に絞り込まず複数社から資料を取り寄せ、電話で複数社の担当者と話すこと
・実際に担当することになる先生の体験授業を複数社で受けてみること

をお奨めします。「すぐにお伺いして説明します」と家庭教師会社が言ってきても冷静に断って比較・検討して下さい。

最後に、「良い口コミ」は殆ど見つかりませんが、「悪い口コミ」が多数見つかる掲示板を紹介します。

家庭教師の口コミ・評判掲示板
http://ita.tands.to/

質問した人からのコメント

2014/1/4 22:47:13

感謝 家庭教師の口コミ・評判探しは難しいです。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/1/322:49:31

こんばんわ

「評判のいい家庭教師派遣会社」なら、家庭教師厳選比較ナビなどのネットからもある程度情報が得られます。
しかし、「評判のいい家庭教師」が評判のいい家庭教師会社から派遣されるとは限りませんので、評判のいい家庭教師をピンポイントで探すには身近に受講者がいないと難しいと思います。しかし家庭教師は集合塾の講師と異なり、生徒と講師の人間的な相性も重要です。まして補習として使うのなら、「評判のいい教師」ではなく、「お子様にとっていい教師」を探しては如何でしょうか?

中学受験レベルのお子様にとっていい教師の探し方は簡単で、質問者様が教師と直接話すことです。中学受験は受験校も親が決めることが殆どで、親の価値観を子供は素直に受け入れられます。なので質問者様が教師のスキルや人格に納得して信頼できれば、それはお子様にとっても信頼できる教師です。逆にどれほど評判のいい教師でも、質問者様が疑問を持てば必ず子供に影響します。

まずは評判のいい家庭教師派遣会社から教師を派遣してもらい、安心して任せられなければ交代をお願いする、というのが妥当なのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。