ここから本文です

y-3x+9とx軸 2直線の交点の座標の解き方を詳しく教えてください 答えは(ー3,0)...

gee********さん

2013/12/3013:53:20

y-3x+9とx軸
2直線の交点の座標の解き方を詳しく教えてください
答えは(ー3,0)です

閲覧数:
289
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edo********さん

2013/12/3014:15:46

交点は両方の直線で同じx、yの値を持つ座標。
x軸はy=0の直線だから、もう一方の直線のyに0を代入してxを求める。

y-3x+9は直線じゃない。(等式の形になっていないと言うこと。)
y=3x+9
なら、
0=3x+9
3x=-9
x=-3
となるから、交点の座標は(-3,0)になる。

質問した人からのコメント

2013/12/30 14:48:41

ありがとうございます
y=3x+9でした

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2013/12/3013:56:34

x軸との交点はy=0を代入
y-3x+9=0
0-3x+9=0
9=3x
3=x
(3,0)

y=3x+9
0=3x+9
-3x=9
-3=x
(-3,0)


問題の式がおかしいので2通りの回答をします。