ここから本文です

イオンなどのフードコートなどで食べ終わって片付けていると、「すいません。ここ...

ylma6231さん

2013/12/3018:50:39

イオンなどのフードコートなどで食べ終わって片付けていると、「すいません。ここあきますか?」って言われてる人がいたんですが、あの声掛けって何なんですか?私は言われたことないけど、もし言われたらなんかイラ

ってなりそう!なんか急かされてる気がしてやだ。しかも片づけおわるまで立ってただけだし。どういう心境で声掛けてるんですか?

閲覧数:
542,396
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

terada0531さん

2013/12/3019:45:57

イオンのフードコートは週末にもなると混んでいて、空いた席を見付けるにも苦労します。
また空いてもすぐに捕られる事が大変です。
恐らく席が空くなら素早くとりたいので声をかけているのだと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/12/3023:24:25

無言で座られるほうがイラッとしますね^^;

遠慮がちに一言、確認の声かけをしたひとに
腹立たないですよフツーは

どうぞどうど
私達は、すぐ退きますので次使ってください
ニコッ
と、快く譲ると相手もこちらも気持ち好いでしょ?

逆の立場なら、後ろで待つ人が居ても
平気な顔でのんびりしてる家族連れにイラッとしますね^^;
片付けだしたのなら、あ、やっと空きそうだ
でも、本当に席を空けようとしてるのかちゃんと確認しないと・・・
と、思いますよね?
まだ完全に席を立って無い状態でも
我先にと無言で荷物などを置いてキープしたりする
オバハンとか腹立ちますよ^^;
ここ、もう宜しいでしょうか?

気遣いで声かけしてなぜ悪いのでしょう・・・

最近の日本人は「譲り合いの精神」が乏しいですね^^;

余談ですが・・・
傘を差しながら狭い路地ですれ違うとき
相手にぶつからないように傘を斜めにしたり
さす手をめ~いっぱい上に上げてみたり・・・
そういう気遣いをしない人が多いですね
若者も中年も・・・
エレベーターでベビーカーや車椅子の人が乗り降りされるとき
開ボタンを押して待ってあげるとか
「何階ですか?」と声かけしたり・・・
普通に出来る事が出来ない人が多すぎますね

それどころかそういう場面で「イラっ」としちゃうなんて
心が狭すぎますよ^^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。