ここから本文です

3歳の娘のことなのですが…。

pei********さん

2007/6/1217:16:32

3歳の娘のことなのですが…。

夜眠っているときに頭に尋常じゃないくらい汗をかきます。
大袈裟でなく水をかぶったみたいな日もあります。

我々大人は特に暑くも無く寒くも無くといったところなので、
娘のためにしていることといえば大人より少し薄着にさせているくらいです。

汗をかかないようにするのがいいのか
(窓を開けるとか扇風機を回すとか)

汗をかいても不快にならないようにするのがいいのか
(ヘアバンドや枕にタオルなどをして汗を吸収させるとか)

彼女にとって、一番良い方法って何なのでしょうか?

何とかしてやりたい気持ちでいっぱいです。
皆さんのお知恵をお貸しください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2007/6/1218:10:39

汗をかくこと(発汗)は、人間の体温調節機構の中で重要な役割を果たしているものの一つです。汗は皮膚にある汗腺から分泌されます。皮膚の表面から汗が蒸発することで、体にたまった余分な熱を放散し体温が一定に保たれるようにしています。

発汗が異常に多い場合を多汗症といいますが、子どもは次のような理由により生理的に発汗が多いのが特徴です。
 まず、子どもは新陳代謝が盛んなため体の大きさの割に熱が多く発生します。そのため、汗を多く出すことで熱を放散し体温を調節する必要があります。

二つ目は、皮膚に分布する汗腺の数は赤ちゃんも大人も同じであるため、体表面積が小さい子どもでは汗腺が大人に比べて密に分布しており、それだけ汗が多くみられるということがあります。

三番目は、子どもの場合は体の構成成分として水分の占める割合が大きいため、水分を多く必要とし水分の摂取も多くなり汗をかきやすくなるということがあります

環境温度が高い時、運動や食事の時にたくさん汗をかくことは子どもでは通常よくみられることです。昼寝や就眠時の寝入りばなに頭や首の周りに汗をぐっしょりかくのもよくみられます。これらはいずれも病的なものではありません。このような傾向は幼児期には特に顕著にみられます。

多汗症は発熱性疾患や甲状腺機能亢進症(バセドウ病)などの病気の時にもみられますが、病気に伴う場合は発汗だけではなく、その病気特有の症状も出現するのが一般的です。汗をかきやすいということ以外に症状が無く、普段と変わらなく元気で飛び回っているようなら心配ないでしょう。
http://www.web-popuri.jp/kosodate/soudan/data/growth/000293.php

つなぎの衣類でなく、セパレート型(上下別々)のものが、熱や汗が放出されやすいため好ましいです。
肌着は、木綿で繊維の細かいものが良いです。こまめに取り替えてあげましょう。

>我々大人は特に暑くも無く寒くも無くといったところなので、
娘のためにしていることといえば大人より少し薄着にさせているくらいです。

いまの状態でいいと思いますよ。あせもには注意してください。

質問した人からのコメント

2007/6/13 17:12:36

降参 皆さん、本当にありがとうございました!同じような経験をされている方もいらっしゃるようで安心しました。

「子供 寝汗 頭だけ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2007/6/1223:13:29

頭の部分にガーゼタオルを引いてあげるのが良いと思います。

タオルも良いと思いますが、ガーゼ素材にしてあげてみてはいかがですか?
これからの季節もっと暑くなるので。
サラサラのガーゼ素材だと、もし お顔に触っても気持ちよいと思います。

nam********さん

2007/6/1221:58:55

子供は体温調整がまだ未熟なので寝てる間に高温になっていきます。

問題なしお。

kok********さん

2007/6/1221:13:21

うちの子供たちも夏はよく、夜中に汗をかいてました。
あんまり汗をかいて風邪をひくのもかわいそうなので、着ているものを全部着替えさせました。わざわざタオルを持ってくるのも面倒なので、脱がせたパジャマで頭や背中の汗をふき取って、お腹だけはひやさないようにタオルケットをかけてましたね。

big********さん

2007/6/1217:39:38

私の子供もそうです。

薄手のパジャマ一枚で寝せていますが、布団をかけると汗をかきます。(タオルケットでも)
でも何もかけないのも心配なので・・・

バスタオルをおなかにかけて寝せています。
寝返りをうったときは腰周りを冷やさないように気をつけています。

手のひらと足の裏を出していると体温調整がしやすいと知人に聞いたことがあります。
実際この方法でうまくいっています。

肌触りのよいタオルを枕に敷いていると本人も心地よく眠りにつけるみたいですね。

夜中に汗をかいているかと思うと気になって親が熟睡できないですよね。

sus********さん

2007/6/1217:29:05

家にも5歳長男と3歳の次男がいますが、次男の方が質問の娘さんと似たようなもんです

本人に尋ねてみてはいかがでしょう?
本人が暑いと言うなら気温を少し下げるのも手です
ただ、寝てる時に布団を蹴飛ばさないようなら気温は下げない方がよいでしょう
風邪の原因になりかねません

>汗をかいても不快にならないようにするのがいいのか
>(ヘアバンドや枕にタオルなどをして汗を吸収させるとか)
これが普通の対処法でしょうね
子供は大人より新陳代謝もいいので汗をかくことも多いのがあたりまえです
あまり気にしない程度でいいと思いますよ
暑ければ汗をかく
いたって正常じゃないですか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる