ここから本文です

義経と弁慶の関係を分かり易く簡単に教えて下さい。 お願いします。

oiy********さん

2013/12/3021:41:16

義経と弁慶の関係を分かり易く簡単に教えて下さい。
お願いします。

閲覧数:
1,204
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2013/12/3104:48:57

そもそも、鎌倉時代の一次史料は、「吾妻鏡」オンリーとされています。
そこに、記述が2行とかの人が弁慶です。
字も違うし。
訳付きですが、一応、読みました。
山本勘助にも通じますが、伝説が先行する人物です。
でも、いないと寂しいというキャラクターの持ち主でもあります。
生まれたところすら3箇所もあり、死んだところも複数に及びます。
後世の判官びいき追従者の創作入り混じりは、否めません。

義経には、複数の僧兵がつき従い、彼らの一体化した像が「弁慶」と、私は、解釈します。
主従ですが、圧倒的なイメージといいますか。

個人的には、大好きなので、私の中には、強く存在します。
生い立ちあたりから、調べると、矛盾がたくさんあるんですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2013/12/3106:47:48

「新平家物語」によりますと、弁慶の母親を義経が救ったことがありまして、そのことを知った弁慶は義経のために一命を投げ出す覚悟をした、と。
京の五条の橋の上とどちらが信憑性あるだか、ないだか。
でも、先に述べたくらいの下地が無いと、弁慶が立ち往生するまで慕った意味が解らないよね。

hak********さん

2013/12/3100:13:02

主従です。
義経がまだ牛若丸と名乗っていた幼少の頃、五条大橋で暴れていた弁慶を倒したことがきっかけで主従関係を結んだ……というのがよく知られる逸話ですが、創作でしょうね。
北条氏を中心に東国武士団を配下とした頼朝とは違い、義経の場合は山賊出身の伊勢三郎や猟師出身の駿河次郎といったアウトサイダーが中心でした。僧兵上がりの弁慶もそんな郎党の一人です。

nob********さん

2013/12/3022:05:24

主君と家臣。それじゃダメですか?後は互いの絆がどこまで深いか?という精神論になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる