ここから本文です

「サクラ」とは? 出会い系サイトやポイントサイトで、「サクラ」という言葉を目...

miy********さん

2013/12/3021:53:06

「サクラ」とは?
出会い系サイトやポイントサイトで、「サクラ」という言葉を目にするのですが、この言葉の意味を詳しく教えてください。

補足ゲームの課金アイテムなどを実際にもらった、みたいな感じでポイントサイトの宣伝をするのもサクラと呼ばれるものでしょうか?この場合、詐欺にはならないのですか?

閲覧数:
343
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

編集あり2013/12/3116:19:35

補足についてです。
出会い系のサクラの場合は、
悪質出会い系サイトが詐欺を目的に運営されていて、
サクラはウソをついて料金を実際に払わせて、
詐欺で捕まっています。

あくまでも、詐欺の主体はサイトであって、
サクラは実行役ということになります。

ゲームの宣伝や誘導で、サクラとは言えなくもないですが、
詐欺の立証は難しいですね。

そのポイントサイトが詐欺で立件され、
その紹介者が詐欺目的で加担したというなら別ですけど。

紹介料が目的で、そのサイトを紹介したとしても、
そのサイトの詐欺が立証されない限り、詐欺には当たらないし、
詐欺を知らなかったといえば、第三者ということになります。





サクラとは、
悪質な出会い系サイトが雇っているメール要員です。
女性が当たり前でしたが、最近は男性のサクラもいます。

もともとサクラは、客がいるように見せかける賑やかし、
見せかけの客という意味でつかわれていました。
ポイントサイトのサクラはこちらの意味でしょうね。

悪質出会い系の場合は料金も高額で、会員もいないので、
いるように見せかけるために、
騙されて入会する会員のメールの相手をするわけです。

しかし、実際に会う気は無く、
騙して高額な料金を使わせようと、
ウソのアドレス交換でお金を使わせたり、
芸能人のなりすましたり、
会う約束をしても、すっぽかしたりします。

雇う時はさすがにサクラで募集を掛けるわけにはいかないので、
メールレディの名前で募集しています。

メールレディといえば聞こえがいいですが、
会う気もないのに高額な料金を使わせる詐欺をしていることになり、
実際に悪質な出会い系サイトが摘発されるとき、
サクラも逮捕されています。

質問した人からのコメント

2013/12/31 22:41:49

降参 ありがとうございます。
他の方の意見も参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

編集あり2013/12/3121:43:42

補足を読みました。

その通りだと思いますね。

サクラの行為は詐欺になりますね。

大抵、出会い系サイトはサクラサイトが多いですよ。




サクラとは、客を呼び寄せる為に主催者に雇われて客のフリをする人などを指しますね。
サクラ=なりすましはある意味正しいのですが、必ずしも「詐欺師」とは限りませんね。
例えば、コンサート会場などで客を盛り上げる為に熱狂的なファンのフリをして立ち上がって踊り出したり、歓声を上げたりするような人もサクラと呼ばれますね。



参考にしてくださいね。

mot********さん

2013/12/3022:19:36

元々は客でないのに店で客を装い、繁盛しているふうを装う人のことです。やっぱり繁盛している店って普通より良く見えちゃいますから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9_%28%E3%81%...

出会い系サイトなどの場合は、そこからちょっと意味合いが変わってきて、出会う気もないのに他の客に声を掛けてサイトを利用させ、利用料などを本来より沢山払わせる役の人のこと。
たとえば利用者男性に対して魅力的な女性を装い言葉巧みにその気があると思わせ、サイト利用料が発生する行動を取らせて十分搾り取ってから逃げるなど。本来客同士が出会うものですが客対店なので、これもサクラと言われます。