ここから本文です

韓国IMF ストレステスト結果発表って いつですか? ストレステストの結果が悪か...

gin********さん

2013/12/3021:59:19

韓国IMF ストレステスト結果発表って いつですか?

ストレステストの結果が悪かったとし てどんな流れで、韓国経済が崩壊する のですか? 韓国はどのような状態になるでしょう か? 日本への

影響はありますか? 影響が大きいのなら、支援すべきでし ょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2014/1/317:44:05

ストレステストの結果は現状いつになるのかははっきりしていません。ですが、結果がどうあれ韓国を救済する国が現れなければ、公表されても同じだと思います。アメリカは日本に韓国の救済を押し付けようとしていましたが、安部総理が年末に靖国神社参拝をしたことで韓国や中国が日本を強烈に敵視し、その擦り寄りを遠ざける形になりました(アメリカの「失望した」は、中韓に対して表向きの配慮という意味と日本に押し付ける目論見が崩れたという本音が混じったものだと思われます)

韓国からは外資(特に日米)の撤退が加速しており、主要銀行7社の内6社がほぼアメリカ資本であるなど、もはや誰の国なのか分からない状態になっています(日本もあまり言えた立場ではないかもしれませんが・・・)。サムスンなどの財閥企業も日本からレアガスやオイル・基幹部品を輸入して組み立て、それを輸出する体制を取っています。もしレアガスなどを日本が止めた場合、韓国はすぐに干上がって国民生活は崩壊します。(油も電気もない・食料も備蓄がすぐ切れてなくなるなど)平時においてならそこまではさすがに日本はしないとは思いますが・・・

対外債務は国内の借金とは違い、返せないならデフォルト(債務不履行)となります。そうなった場合はどうなるのか分かりませんが、ギリシャを例に見るといいのかもしれません。いずれにせよ悲惨な状態になるのは間違いないと思います。韓国経済崩壊の時の日本への影響ですが、韓国への依存度はGDPの1%にも満たない上に、家電メーカーなどはダンピングなどで潰されていたのが復活するなどマイナスよりはプラスの方が大きいとさえ言われています。
助けたところでマイナスしか見込めず、放置しとく方がむしろプラスになるかもしれないということで日本は対岸の火事として対応するのではないかと思います。どちらにせよ経済への影響というものはほとんどないと思います。

長文失礼しました。私見ですがこちらに書かせて頂きました。

質問した人からのコメント

2014/1/4 03:25:34

降参 詳しく説明して頂きありがとうございました。よく状況が分かりました。
自分の味方であるべき人に唾をはき、結局自分の首を絞めてしまう。個人でも国家でも大した違いはないですね。
韓国を見ていると、親に甘えて反抗する思春期の少年に見えてきます。もちろん日本は親でもなければ、韓国を助けなければいけない義務はないのに。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mun********さん

2014/1/211:28:52

世界での信用度が下がるのではないでしょうか。
海外の企業も韓国から撤退して景気も悪化するかもしれません。
アメリカの目は中国に向いてますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる