ここから本文です

建築家のコルビジェは、 クラッシックの音楽家に例えると誰だと思いますか。

tok********さん

2013/12/3109:44:22

建築家のコルビジェは、
クラッシックの音楽家に例えると誰だと思いますか。

補足みなさん奥が深いですね。
私の知らない音楽家の名前が並びました。

閲覧数:
241
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjd********さん

2013/12/3120:15:53

コルビジェなんて百年経ったら忘れられるから、現代音楽作曲家全員と同じ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dut********さん

編集あり2013/12/3122:50:19

それはヤニス・クセナキス以外考えられないんじゃないですか? 実際にコルビジェの弟子でしたから。
「音楽 振動する建築」という本がありましたね。 松平頼暁も該当しますかね
今や19千円もするですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%BB%E...
http://www.amazon.co.jp/%E9%9F%B3%E6%A5%BD-%E6%8C%AF%E5%8B%95%E3%81...

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2013/12/3111:27:35

ル・コルビュジエと同じスイス生まれのアルテュール・オネゲル(1892~1955)です。

ル・コルビュジエの作風は、前半は私邸「サヴォア荘」に見られるように現代の直線的で冷たい感じのする建物ですが、後半は「ノートル・ダム・デュ・オー教会」のように曲面や斜めの線で形作られた先史時代の家屋を思わせるもの(古代に回帰した)が主流となっています。

オネゲルも初期には現代の機械文明を象徴するように直線的な「パシフィック231」を作曲しました。しかし後にはプロテスタントとして宗教音楽に目覚め(過去に回帰した)劇的オラトリオ「火刑台上のジャンヌ・ダルク」を作曲しています。

gve********さん

2013/12/3110:18:02

ル・コルビジェのモダンで切り詰めた、それでいてどことなく人間の温もりを感じさせる建築は、私にはヴェーベルンの音楽を連想させます。嫌いな方はヴェーベルンの音楽に温かみを感じないかも知れませんけど…。