ここから本文です

テトラの穴釣りでベイトリールを使うメリットは何ですか?操作が難しそうなイメー...

bot********さん

2013/12/3114:20:35

テトラの穴釣りでベイトリールを使うメリットは何ですか?操作が難しそうなイメージがありますが、穴釣りメインでも扱いにくいですか?

閲覧数:
891
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

じゃすこさん

2013/12/3114:58:34

ベイトリールは船などキャストしないで餌とかジグとかを海面に垂直に落としてもよく使われますよね。

最近のベイトリールはどんどん進化してバックラッシュしにくくなってきていますが、投げるより落とすだけの方が簡単なリールですし、キャストしないで落とすだけならスピニングより手返しよく操作できると思います。

またベイトリールの方がスピニングよりも巻き取る力が大きいのでテトラとか岩場の根に潜られた時とかはスピニングより強引にいっても大丈夫なイメージがあります。

狙っている魚のサイズとか場所とか使う仕掛けのウエイトにもよりますが、穴釣りでベイトメインで使っても基本的には問題ないし私なら好んで使います。

でも軽いワームとかを使うなら難しいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2013/12/3118:19:49

スピニングだと着底して余分な糸が出るからです。またベールを起こしたり倒したりと余分な操作がいるからです。
右巻きベイトリールなら、竿を持つ左手の親指でクラッチ操作して右手は巻くだけで済みます。

dka********さん

2013/12/3117:03:48

穴釣りでベイトリールを使うメリットは手返しキャスト制度の良さですね。基本的にベイトの方が手返しとキャスト精度は良いです。
あとはベイトロッドになるんですが太いラインを使える事ですかね。
穴釣りは基本落として誘って巻き取るの繰り返しだと思います。
なのでベイトリールだと片手で糸を出せて楽ですよね?
スピニングだと竿を持ってない方の手でベールを上げてまた下ろしての繰り返し。
多少の動作ですが何百回何千回の繰り返しになると大変ですよね。
あとはルアー 餌を沈めている時 沈めた直後アタリがとりやすいのはベイトリールだと思います。糸を出す時に親指をスプールに当てているため変化に気付きやすいためです。
自分の考えてなので参考程度によろしくお願いいたします。