ここから本文です

TCPプロトコルのキャプチャ結果をwiresharkでどのようにパスワード解析すれば良い...

zum********さん

2013/12/3119:32:49

TCPプロトコルのキャプチャ結果をwiresharkでどのようにパスワード解析すれば良いか教えてください。

(POP3、SMTPプロトコルのキャプチャ結果だと簡単なのですが、手がかりがなくて困っています。)

閲覧数:
1,368
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2014/1/111:05:45

wiresharkそのものにパスワード解析機能はありません。
IPsecなどで、ESPのパスフレーズが既知の場合、予めそのパスフレーズを入力しておくことでデコードして表示する機能はあったかと思います。

なお、現在のまともな暗号方式で暗号化されたパケットは、キャプチャしても解読はほぼ不可能です。
一般的に使われる暗号は、方式的には安全なので、基本的には総当たりでさまざまなパスフレーズを試して、デコードが成功するまで続けるという方法しか解読できません(冒頭に書いた通り、この機能はwiresharkにはありません)。

質問した人からのコメント

2014/1/5 00:53:51

できないことがわかっただけでも助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2014/1/100:54:29

それは、キャプチャ以前に通信プロトコルの勉強と、暗号の勉強しないとムリだよ?
POP3とかTELNETは平文でpassが流れるが、それ以外が必ずしもそうとは限らない。

HTTPのBasic認証は、別に何とでもないけどそもそも暗号学的に安全なプロトコルを使ってる場合、常人に解読は不可能だよ。

kap********さん

2013/12/3119:52:37

TCPにパスワードありましたっけ?