ここから本文です

今の天皇は北朝ですか、南朝ですか?

bluekeyakiさん

2013/12/3121:22:49

今の天皇は北朝ですか、南朝ですか?

近世以来、南北朝のいずれが正統かをめぐって南北朝正閏論が行われてきた。明治時代には皇室は南朝が正統とされ、文部省は国定教科書で「吉野朝時代」の用語を使うよう命じた。東京大学史料編纂所は『大日本史料』で「南北朝時代」を引き続き使用したが、1937年(昭和12年)、皇国史観で知られる平泉澄や宮内省の芝葛盛らの批判を受けた。所内の協議の結果、辻善之助所長の判断で、南北朝時代の第六編は編纂は続けるが、出版は中断することになった。

いったいどっちなのでしょうか?

閲覧数:
7,398
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsdafwefweswさん

編集あり2014/1/117:33:51

実質的には「北朝」です。
なぜなら、現代の皇統が北朝でからです。

で、明治天皇が「南朝が正統である」と発言した件について説明しますが、
これに関しては明治天皇が滅び去ってしまった南朝に「花を持たせた」のですよ。
日本の文化というのは「自分がごめんなさいと言って場を収める」というものであり、
「私の属する北朝こそが正統なのであり、南朝こそは間違いだ」なんていうものではありません。

その辺の明治天皇の優しい心遣い・気遣いを無視して
「今の天皇は逆賊の子孫」とかいう暴言を吐いた連中はとんだ勘違いなわけです。

質問した人からのコメント

2014/1/3 18:28:34

なるほど。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poitabinurewさん

2014/1/201:42:16

正反対の筆記ミスがありました・・・
訂正して再投稿します。

>qqme9839さん
あなたの意見が正しいのでしょうね。
つまり「北朝五代=偽者、ただし南北朝合体以降の天皇は北朝系統だが正統」

それを知らずに「自称天皇」が排出した時期に
「私は南朝の末裔であり、今の北朝天皇は偽者」という輩が現れましたが、
たとえ、その人物が「南朝天皇の正統な末裔」であろうと「偽者」なのです。
その辺を理解しないと・・・

qqme9839さん

2014/1/113:11:21

北朝系が現在に至っています。
では、南朝が正しくて、北朝が偽物であり、現在の皇室は、偽りかというと、皇室御系譜を見れば、ちゃんと決着しています。
南朝方は、後醍醐天皇(96代),後村上天皇(97),長慶天皇(98),後亀山天皇(99),
次の100代は、北朝の後小松天皇です。
南朝の天皇が、北朝の天皇に譲位することで、北朝の天皇は、正式な天皇として、認められたわけです。
後醍醐天皇の前は、北朝系ですので、4代別系の天皇がいたことは、それ以前にも存在し、(例えば、継体天皇)
現代の天皇家の正当性は、保証されています。
南朝を正当とするのは、水戸光圀が編纂した大日本史の中での学説であり、系譜の打ち方は、南朝方で続けて、100代後小松天皇で、譲位で、正当性を北朝に戻しているのです。
偽の系統は、後醍醐天皇から、北朝への譲位までに、存在した北朝5代のことです。

fusssyyyさん

2013/12/3122:52:52

質問のシチュエーションによって、回答が変わります。

まず、現在の皇室は南北のどちらでもありません。室町時代に「北朝」と「南朝」は合一していますので、それ以降はただ一つしかない「皇室」です。

次に、南北に分かれていた当時の「北朝」と「南朝」どちらが正統だったか?ということについては、「南朝が正統である」という事になっています。

最後に、現在の皇室の血筋は北朝の系列です。祖先を辿ると北朝に辿り着きます。

2013/12/3122:07:46

南朝に決まってるだろ。
明治天皇は、幕末期に孝明天皇・幼少の明治天皇悉く岩倉や大久保らに暗殺され、毛利家が長年匿っていた南朝の末裔である大室寅之助と摩り替わっている。
だから父である孝明天皇の北朝を否定して、南朝こそ正当だと言ってるのだ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。