ここから本文です

尿が泡立つんですが、糖尿病もしくは腎臓が悪いってことでしょうか? 尿が泡立つ...

noh********さん

2013/12/3122:56:44

尿が泡立つんですが、糖尿病もしくは腎臓が悪いってことでしょうか?

尿が泡立つのはかなり前からあったのですが、最近ちょっと気になってきたので質問してみました。
泡は細かいのから大きいのがあって、尿が出

る限り立ちます。1分前後でほぼ全て消えます。
これといって匂いも今までと変わりません。

今年の春尿検査をしても異常なしでした。

あと尿検査は特定の成分のみなのか、それとも排出される尿に含まれる成分全てが検査の対象になるんでしょうか?

昼夜問わず、夜中も平気で甘い物やお菓子をたくさん食べているんで心配になってきました。

ちなみに喉は良く乾きますが、飲まなきゃいられないほどではないです。
体調もこれといって悪くありません。

1度検査をうけたほうがいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2014/1/111:10:46

尿が泡立つと言うことは、誰もが気がかりにされることですが、その程度の泡立ちはご心配不要かと考えます。
尿が泡立つのは、尿中にタンパクが含まれている為ですが、尿たんぱくには「器質的なものに起因するもの」と「生理的要因」の両方のことが考えられます。
泡立ってからすぐに消えるような場合は、まず安心してよいでしょう。最初に泡立つのには便器の形状にも左右されることがあり、すぐ消えてしまいます。
生理的タンパクは、過激な筋力疲労、発熱、腎臓周辺への圧迫加圧、尿路系の異常、感染症など、或は寝不足などからでも尿中に含まれることがあります。
腎臓機能低下により、尿中にタンパクが排出され、その尿が泡立つという段階では、それ以前に腎機能低下の兆候がすでに他の症状として表れていることもあり得ますが・・・・
腎・肝はサイレント・オ-ガンと言われ自覚症状が出にくいのですが、まず最初に尿たんぱく、むくみなどから疑われやすいと言えます。
尿の泡立ちからそのようなご心配をされることは当然ですが、ご心配であれば血液検査をお受けになってみることも安心かと思いますので、泌尿器科で検査をお受けになってみてください。(内科・腎臓内科なども含め)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!