ここから本文です

フクロモモンガの威嚇について 質問させて下さい。 うちに来て5日目の子なんです...

spa********さん

2014/1/101:30:14

フクロモモンガの威嚇について
質問させて下さい。
うちに来て5日目の子なんですが
ケージにかけてある服を
これでもか!とゆうほど噛みます。
私も何度か噛まれたことがあります。
コミ

ュニケーションは
手で餌をあげるのと
あと構いはしませんが
飼っている部屋が狭いので
比較的モモンガちゃんの側にいることが多いです。
ペットショップの方が臆病な子
と言っていたので慣れるのは
時間がかかるかな。と思っていますが
もう少しそっとしておいた方がいいのでしょうか?
ちなみに威嚇の鳴き声は
お昼に起こしてしまった時くらいです。
少しのことでビクビクブルブル
してしまう子なので
知らず知らず恐怖心を植え付けてしまったかな?
と思っています。
このままコミュニケーションを取るか
しばらくはそっとしとくか
悩んでいます。
先輩方アドバイスをお願いします(>_<)

閲覧数:
531
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2014/1/105:41:17

臆病な子ほど慣れてくれると
ベタベタの甘えん坊になりやすいと
思います。

ウチの子で凄いビビりな子が居ましたが
威嚇されても噛まれても
手渡しでオヤツをあげたりして
手が怖くない事を根気よく教えていきました

しばらくすると手に興味を持つようになり
今では甘えん坊になりました。

個体差があるので
確実に慣れるかは分かりませんが
少しずつでもコミュニケーションを取るようにして
質問者さまの匂いに慣れてもらえば
良いと思いますよ

大変かとは思いますが
頑張ってくださいね

臆病な子ほど慣れてくれると
ベタベタの甘えん坊になりやすいと
思います。

ウチの子で凄いビビりな子が居ましたが...

質問した人からのコメント

2014/1/1 11:43:44

降参 同じビビリなモモンガちゃんを飼っているとゆうことでBAにさせていただきました。お迎えして早々に嫌われたかなーと心配だったので勇気づけられました!
早く慣れてくれるよう引き続きコミュニケーションを取るようにします。
ありがとうございます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2014/1/109:44:40

うちのモモンガの場合ですが
小さな自分のポーチに私の手を突っ込み
私の匂いをポーチに付けて
ゲージ内にぶら下げておき、
朝、モモンガが入って寝ているポーチを
家の中で持ち歩きを3日しました。
その後、入れたポーチを持ち歩き&手からオヤツをあげるを3〜4日ほど続けました。

そうすると、噛まなくなりました。
今では、私のパーカーやポケットなどで
くつろいでくれます。

1度試して下さい。

うちのモモンガの場合ですが
小さな自分のポーチに私の手を突っ込み
私の匂いをポーチに付けて...