ここから本文です

固定電話が切れます。 去年の暮れにPCを買いました。 電話回線が1階にあって...

kik********さん

2007/6/1310:04:35

固定電話が切れます。

去年の暮れにPCを買いました。
電話回線が1階にあって、PCは2階で使うので、ADSLの無線LANにしました。
しかし、電波がうまく飛ばず、結局、地元のケーブルTVに申し込み、

2階の窓から直接回線をひきました。

NTTの解約工事もしたので、1階の電話はそのままKDDIのメタルプラスにしました。
それから、その固定電話が切れるようになったんです。
こちらから掛ける時は問題ないのですが、
掛かってきてすぐ切れたり(約7割がた)、話し中に切れたり(1割)。

KDDIさんに電話をして、いろいろと対応して頂きました。
「こちらで別回線にしましたので、しばらく様子を見て下さい。」
というのが、3回位あり、計1ヶ月位様子を見ましたが、いずれも切れます。
相手電話の番号、日時、時間帯、天候等全て控えましたが、
改善しないので、回線が原因ではないとの事でした。

次の段階で、電話とインターフォンが一体になっているので、
インターフォンのディーラーに見てもらいましたが、
インターフォンを取り外しても、電話は切れます。

電話機自体が壊れているとしか考えられないとの事で、
電話機を変えましたが、電話は切れます。

結局、直らなかったのに、作業員の出張代などかかっていますので、後味が悪いです。
夫の両親と同居をしていて、その固定電話は殆ど、義父母が使っています。
義母には「パソコンのせいだ」と言われ、とても都合が悪いです。

このような経験をされた方、一体どうして切れてしまうのか、
どなたかご助力お願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2007/6/1310:27:18

状況から考えてもパソコンのせいで電話が切れることは考えられないと思います。
現状はケーブルTVでインターネット接続しているわけですからそれが直接電話に影響することは考えにくいです。一つの方法として7割の確率で切れるなら、中古の安い(1,000円程度)電話機を買ってきて交換して切れるかどうか試して見てはどうですか?2~30回携帯等からかけて切れるかどうかですね。切れれば回線の問題だし、切れなければ電話機の問題ですね。回線の問題の場合、屋内側の配線に問題があるのではないでしょうか?私の場合ADSLの回線が1時間に一回程度切れるということがありました。そのときの対応として屋内の電話線をLANのケーブル(ツイストペア線はノイズに強い)に変更しました。勿論これはNTTではやってくれませんので自分で工事をやりました。
またADSLの場合ルータやモデムと電話機間の問題もありますがこの場合は既にケーブルTVにしているので問題はないと思います。
余り参考にならなかったかもしれませんが、問題の切り分け方法はまだいくつかありそうですね。
頑張って見て下さい。
参考までに下記のHPで直接問い合わせれば対応していただけるかもしれませよ。
メールでの対応なら無料です。
URL:http://sysk2005.fc2web.com/index.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2007/6/1323:39:23

どこかに故障があると、このような症状が出ます。
ドアホンにしていると、主装置があって電話機はそこからつながっているから、主装置・電話機・その間を繋ぐコード、を全部点検しなければなりません。
ADSLを解約するときに配線を間違えていないかの点検も必要。ドアホンがあると、配線を間違えてしまい勝ち。
いっそのことドアホンなんかやめて、インタホンと電話機を完全に別にしたほうが良いかもしれない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる