ここから本文です

日本生命の学資保険はどう思いますか?

tmh********さん

2007/6/1311:07:56

日本生命の学資保険はどう思いますか?

現在5歳と2歳の子供に日本生命の学資保険を
掛けています。2人で約22,000です。
幼稚園、小学校、中学校、高校入学時に
10万、20万、30万、40万、そして18歳の満期時に100万円
もらえるというものです。
プラス災害入院特約で入院5日目から3,000円と
入院医療特約で入院5日目から3,000円
通院特約で入院後から1,500円がついています。

やはりソニー生命さんやアフラックさんの方が良いのでしょうか?
みなさんアドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
3,654
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2007/6/1311:35:12

まだ加入前でしたら学資保険より貯金をお勧めするのですけど
もう入っておられるなら乗り換えは一番損です
解約して貯蓄するかそのまま満期まで掛けるかどちらかです
どの会社の商品も大して変わりません

学資保険はどこの会社のも元本割れですよね
掛けた金額全ては返ってきません
その分僅かながら保証がついてます
でもその保証を使う可能性は低いです
保険の請求に医師の診断書が必要です
保険請求の場合は診断書代が3~8000円程度かかります
診断書代の方が高くなることも考えられ
そのうえ5日目からしか出ないとなると長期入院にしか使えません
子供が長期入院する事って中々無いですし
それにたいした保証額ではありません
学資保険は保険としても貯蓄としても中途半端ですからあまり魅力がありません

自分は関係職員のため掛け金割引で保険に入れますが入ってません
それほど学資保険には魅力がありません
営業マンも魅力の無い保険だと言ってます

何年掛けているか判らないので損失額が判りませんが
小額の損失でしたら恐らく貯蓄をメインに考えておられるでしょうから貯蓄した方が良いですよ
解約時の返戻金と今までの掛け金額を計算してから
一度解約も頭に入れて考えても良いのではないでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日本生命 学資保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2007/6/2013:09:22

日本生命の生きる力に先月契約転換制度を利用して加入しました。
 ↑と、
日本生命で死亡保険1000万を減額しようとしたことろ、
 などを、知恵袋で検索してみて下さい。
私も、つい先日まで知らなかったんですが、保険屋してる友達いわく「日本生命はヤバイ」らしいです。
ソニー生命は良いらしいです。(ごめんなさい。学資保険は知りません。)
アフラックはどうでしょう?聞いた事無いです。先日、アフラックの子にも会ったので聞いておけば良かった(^^;
*保険屋してて「日本生命はヤバイ」と言ってた友達は、ソニー生命でもアフラックでもありません。

sin********さん

2007/6/1311:50:33

確かに学資保険は損な商品です。

目的をはっきりさせて、貯蓄が目的なら早々にやめるべきです。
ソニーは確かに払込保険料を上回る返戻金が有りますが、貯蓄目的なら運用貯蓄をお薦めします。
それ以外の医療弥育英資金が目的なら、このまま続けても良いのでは?

nii********さん

2007/6/1311:39:08

加入の目的は何だったのか、もう一度お考え下さい。計画的にまとまった資金を用意でき、契約者が万一の場合保険料が免除になり、育英資金が確保できる…当初の目的ではなかったのでしょうか?目的が変わったのであれば他社への加入も検討課題でしょうが、同じ目的ならそのまま継続すべきです。ソニー生命やアフラックが良いと思うのなら変えたら如何ですか?その前に資料を取り寄せ比較・検討することは当然として。最終的に自己責任であることをお忘れなく!次々に目移りするのは結果として保険貧乏になりますよ。格好のターゲットになっていることを自覚されたら如何で?