ここから本文です

至急!!これって本物ですか?

bal********さん

2007/6/1312:37:24

至急!!これって本物ですか?

↓携帯にこのようなメールが届きました。↓

ゲスト様 料金未納の件です。

【マリン】で御利用頂いた後払い料金
3,500円 のご清算が確認できておりません。
明日までに、必ずご清算をお願いします。

ご不明な点はinfo@marine-blue.netまでお問い合わせ下さい。
支払い方法は下記より御確認して下さい↓

http://marine-blue.net/m_toku_view.php3?id=83e225f168989&pw=78641a


携帯で買い物とかした覚えがないので無視していたのですが、
5日ぐらい連続で、毎日9:00ちょうどにこのメールが送られてきて、
今日↓↓

最終通告[必ずお読み下さい]

ゲスト様
---------
マリンにて御利用した後払い料金3,500円 について
未だ清算頂いておりません。
この通知を最終通告とし、明日中に料金清算確認取れない場合
登録情報及び個人情報を調査の上、契約者を調べ【少額訴訟】にて解決させて頂く事と致します。
その際には、調査料も合わせて御請求致しますので、御了承下さい。

ご不明な点はinfo@marine-blue.netまでお問い合わせ下さい。
支払い方法は下記より御確認して下さい↓

http://marine-blue.net/m_toku_view.php3?id=83e225f168989&pw=78641a


というメールがきました。これって本当に払わないといけないやつですか?
それとも騙そうとしてるメールですか?
対処法を教えてください!!

閲覧数:
6,928
回答数:
15
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2007/6/1411:15:23

★→このサイトは,出会い系サイト「マ○ン」のようです。「サイト名 : マ○ン M○r○n 」

★ →利用規約を読んでみましたが,誤字などが多く,程度の低いサイト表示のようです。
例えば「“投稿”と書くべきところを“登校”と誤記」・「支払い方法の“ビットキャッシュ”と書くべきと

ころを“ビッキャッシトュ”と誤記」されています。・・・この程度のサイトのようです。

★→「特定商取引に基づ(ず=誤記されている)く表示」によると10円/1ポイントとのことです。

★ →無料登録の時点で,
① PCEメールアドレスや携帯電話Eメールアドレス
② 携帯電話番号
③ 都道府県名
等々を記入して登録するような入力画面になっています。

● >>「携帯で“買い物”とかした覚えがない」ので無視していたのですが、・・・

★ →「携帯で買い物」・・・これは,必ずしも「形のある物品」ということではないと考えるべきと思います。

★ →出会い系サイトで,そのサイトが提供する「男女の出会いの機会を提供するシステム」を利用させる役務の提供の代償を,出会い系サイト側としては,・・・「マリンにて御利用した後払い料金

3,500円 について」・・・とあるように「利用料金」として請求している・・・と受け止めて考えるべきとも思われます。

★→今一度,あなたが過去を振り返り,この出会い系サイトを利用した経緯がないかどうかを検証してみられて,真に,ご自分で,利用した記憶がなければ,その出会い系サイトからの料金請求の「E

メール」は,完全に「架空請求」かと思われます。その場合は,あなたには,支払い義務はありません。

★→関係法令に照らして,合法的な契約が成立していて,あなたが利用していれば,当然に支払い義務は発生します。この場合は,一般的には,あなたは,支払うべきだと思います。

(ただ,それを支払うか支払わないかは,これは,また,別問題です。)

★→もしも,その出会い系サイトに{「無料登録→利用料有料」(登録無料・・・利用料=10円/1ポイント)}登録をした記憶があれば,その登録時点で,登録の画面で,“個人情報”(氏名・住

所・電話番号・Eメールアドレス・クレジットカード情報)の内,ご自身でその画面上で入力したデータは何と何であったのかを思い出して,出会い系サイト側に知られている“個人情報”の内容に応じた

対策を検討しておく必要があるのではないでしょうか。
例えば,携帯電話番号を入力していれば,出会い系サイト側が,携帯電話に電話を掛けてくる可

能性を否定できません。突然,出会い系サイト側から,携帯電話に電話が掛かってつてきたとき,不意を突かれて「氏名・住所」などを相手に伝えてしまうことなども考えられます。(電話機の方での対

応=電話番号の変更・受信拒否等)・(人の方での対応策=突然の電話が来たときの電話口での対応策=冷静に対応して,怪しい電話には出ない等)

★ →ワンクリック詐欺などの場合も,スパムメールなどから入り込んで,ワンクリック詐欺登録をさせられると,その時点でEメールアドレスを抜き取られて,翌日には,利用料金請求のEメールが送られ

てきて,その後,自動送信的に,毎日定時に送信されてきて,延々と120日前後送信されてきます。10日目ぐらい以降は,「重要なお知らせです。」の表題で,20日目以降は「最終通告です。

=最終通告が100日ぐらい続きます(爆W)」の表題で,送信されてきます。

★ →友人の場合は,120日ぐらいで相手も諦めたのか,ある日からぷっつりとEメールもこなくなりました。(友人は,受信拒否・Eメールアドレスの変更などせずに,受信を続けて,そのEメールは,後々

の裁判の証拠・資料にするのだと保存していました。)

★→あなたの場合,事実関係において,真にご自身が出会い系サイトから請求されるような事実がないのであれば,もし,出会い系サイト側が把握しているあなたの“個人情報”が,携帯電話のEメ

ールアドレスのみであれば,今後も,送信されてくるEメールは,完全無視しておけば相手は,永遠になんにもできません。

★→もしも,出会い系サイト側に,携帯電話番号をしられていれば,携帯電話が掛かってくる可能性があります。対応策の検討が必要かと思われます。

★→あなたの場合,以上のようなことなどいろいろと参考資料として,各ご回答者様の方々のご回答の内容等も合わせてご参考にされ,総合的にご判断されまして,出会い系サイト側の動静を慎重

に見極めながら,時期を失せず適切に対応されて,もし,架空請求などであるとすれば,被害を未然に防止するべく対応されてください。

★→ 参考 URL

① 法務省民事局

 督促手続・少額訴訟手続を悪用した架空請求にご注意ください

 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji68.html


② INTERNET Watch ホームページ

 ワンクリック料金請求に騙されるな!

 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/02/08/6390.htm...

質問した人からのコメント

2007/6/14 12:59:54

降参 回答してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!出会い系サイトだったとは…。着うたをとるサイトから誤ってこのサイトにいってしまったのかもしれません。今後、無料登録とかがあるサイトには近づかないように気をつけます!!小額訴訟、架空請求の内容など自分の世間知らずさを反省しています。でも知恵袋を知っていてよかったです!!安心して無視します。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2007/6/1321:04:37

私のサイトの掲示板に書かれていたのですが
そのマリンと言うサイトは詐欺サイトですので
相手にしてはいけません。

med********さん

2007/6/1314:51:16

対処法→無視。
ほぼ100%詐欺です。

その理由
1.最後通告を携帯電話で行うような人はいない。
2.個人情報も知らない相手に3500円の料金は発生する可能性は皆無に等しい。
3.少額訴訟の意味を知っている人が、「調査料も合わせて請求する」などということはしない。
4.3500円のために名前もしらない相手を調査して少額訴訟を行うような商人は存在しない。そんなことするくらいなら、ほかで儲ける。

bar********さん

編集あり2007/6/1313:43:38

ドメインだけでアクセスすると「出会い系」のサイトでした。

貴方が利用した覚えが無いとしたら、ワンクリック詐欺と

同じ架空請求になります。

メールに対しては一切の返信、連絡を取ってはいけませ
んし、金銭を支払う必要など全くありません。
記載されたURLへアクセスしてもいけません。
本当に見覚えなければ徹底的に無視して構いませんよ。

もちろん少額訴訟なんてありえませんので。
貴方の登録情報が何も無いわけですし。、
まして、こうした業者に対して貴方の個人情報が開示さ
れる事は絶対にないので大丈夫です。

しはらく様子をみて、あまり長期に続くようで困るのであれ
ば、警察、国民生活センターへ相談しましょう。

PCサイトでも架空請求サイトとしての書き込みが多く見ら
れますので、悪質な詐欺サイトとみて間違いないですね。
安心して下さい。

fur********さん

2007/6/1313:17:54

覚えがなくても、ドキドキしますよね。無視しましょう!

yas********さん

2007/6/1312:45:53

無視して構いません。

>登録情報及び個人情報を調査の上、契約者を調べ

この時点で個人情報保護法に触れています。
調べられた場合、その手段が正規の手段かどうかが問題にもなります。
違法に調べることも可能ですが大体が脅し文句です。

>少額訴訟

仮に訴えられた場合で呼び出し日にいけない場合は裁判所に理由書を提出すれば大丈夫です。
放置した場合は相手の主張が100%通りますのでご注意ください。

ま、今回のメールは完全に騙しですから放置が一番良いです。
反応したら駄目です。
どうしても心配な場合県警に相談すると職員が相手に電話を掛けてくれる事もあります。


いつまでも無視でOKですよ~~~

よくある話です。。。