ここから本文です

思いのたけの「たけ」って何?

jizeru_strongさん

2014/1/118:02:11

思いのたけの「たけ」って何?

閲覧数:
4,085
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntaooriさん

2014/1/118:10:06

「丈」です。
物や人の高さを表します。
「思いの丈をぶつける」とかいうと
「どれだけ深く大切に思っているかを伝える」という意味があります。

質問した人からのコメント

2014/1/6 02:09:52

なるほど。お返事どうも。いっぱいお返事ついて嬉しいです。みなさんどうも。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/320:26:18

「思いのたけ」の「たけ」は「丈」と書き、「全て」を意味する。「思いのたけ」→「思っていることを全部」となる。

編集あり2014/1/312:01:25

「思いのタケ」の「タケ」は「丈」でしょう。「長」も表外音訓で「タケ」と読むが。

「量」は、音読みで「リョウ」 、訓読み で「かさ、はかる 」と読むが、「たけ」と読むとは初めてだね。
(ときどき、間違った回答を、さも知ったかぶりで断定する人がいますが、中国語はいざしらず、日本語ではそんな読み方は聞いたことがない。ここは「日本語」カテですよ。中国人のカテスマさん)

これ‐だけ【此れ丈/是丈】
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/82884/m0u/%E3%81%93%E3%82%8C%E...
ありっ‐たけ【有りっ丈】
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/7555/m0u/%E3%81%82%E3%82%8A%E3...

kaijin21_1さん

2014/1/221:44:09

「思いのタケ」は「思いの丈」と表記します。
「丈」は、人や物の高さという意味ですが、それから転じて、「あるだけ全部。ある限り。ありたけ」という意味があり、「思いの丈」とは、心の中にあること全てを指す表現➔思いの限り・思っていること全部・思っていること全て
という意味です。


おもい‐の‐たけ「思いの丈」
思うことのありったけ。特に、恋い慕う気持ちのすべて。思いの限り。「―を打ち明ける」

たけ【丈/▽長】
1 人や物の高さ。「身の―」「草の―」
2 衣服の全体または部分の長さ。「スカートの―を詰める」「袖―」
3 馬の、足から肩までの高さが4尺(約1.2メートル)から4尺9寸(約1.5メートル)までのものの称。転じて、背丈の高い馬のこと。
4 あるだけ全部。ある限り。ありたけ。「思いの―を打ち明ける」

……提供元:「デジタル大辞泉」

dendenko123さん

2014/1/120:27:44

文字としては、通常「丈」を使う人が多いのではないかと
思います。
「有る限り」「あるだけ」などの意味を持っています。
例えば、「思いのたけをぶちまける」などと言いますよ。

fontomanieさん

2014/1/120:20:26

“量”です。
「どれ【だけ】」
「これ【だけ】」
「ありっ【たけ】」
「好きな【だけ】」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。