ここから本文です

民事訴訟の賠償金の相場って、どういう所を参考にされましたか? (訴訟された事あ...

ooo********さん

2014/1/120:50:40

民事訴訟の賠償金の相場って、どういう所を参考にされましたか? (訴訟された事ある方 本人訴訟でも弁護士を代理人にしたのでも構いません。参考までにお伺いします。)
参考になった本の書名やサイトがあれば

参考になった本の書名やサイトがあれば教えて下さい。
サイトは、ぐぐれば一応出ますが、本の方がわからないので、本の書名の方がありがたいです。
アマゾンの検索や、googleのブック検索もありますが、そういうのでわからないこともあります。

賠償金の請求額が高かったとしても、発生する損害は、印紙代が高くなる以外には、請求金額が認められないことだけですよね?
そのことだけでは、権利の濫用にはなりませんよね?

他に、その訴訟自体が、権利がないのに訴えていて、訴訟する事自体が相手の負担を強いることが目的とかではなく、という場合についてです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

2014/1/122:33:29

何の事件で賠償を求めるかによりますが、

一例をあげると、交通事故の場合は「民事交通事故訴訟 損害賠償額算定基準」を参考にしていますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる