ここから本文です

一流企業に入れば法律上そう簡単に解雇できないですし仕事しなくても給料もらえる...

rug********さん

2014/1/209:24:22

一流企業に入れば法律上そう簡単に解雇できないですし仕事しなくても給料もらえるからウハウハじゃないですか?

補足法律上、仕事ができないということは解雇事由にはなりませんよ。

閲覧数:
147
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2014/1/210:32:28

解雇されなくても、窓際課に配属されたり
とんでもないところに飛ばされたりで
辞表を出したくなるようにしむけられるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sed********さん

編集あり2014/1/210:20:15

一流でも零細でも労働基準法は同じですが・・・・

一流企業に規制が厳しいなんて事は決してありません。

仕事出来ない奴は試用期間で見切りを付けられます。

仕事があまり出来ないで居られるのは役所くらいです。
それだってあまりにも酷ければ解雇になりますよ。

補足について。
試用期間中は解雇出来ますよ。
入社から14日間は即日解雇可。
それを過ぎると30日以上前に解雇宣告をして解雇出来ますよ。
試用期間中は雇う側に有利なのが労働基準法です。試用期間を過ぎて本採用になったら労働基準法は労働者側に有利になります。

s13********さん

2014/1/211:12:23

仕事をしない、あるいは出来ない人は、希望もしていない地域に異動させられたり、いつまで経っても担当者のまま昇進できなかったり、自然と居づらくはなります。(人事が所属長の評価や意向を受けてそういう方向へ仕向けます。)

それでも、そんなの気にしないや、という人は、勤め続けますね。

特に、労働組合員なら、簡単にクビにすると、組合から会社に対する突き上げが待っていますし。

前述のような冷遇に耐え続けられるなら、ウハウハかもしれませんね。

あと、公務員の場合でしたら、身分が保証されていますから、余程の不祥事を起こさない限り、クビにはならないでしょう。