ここから本文です

stick(多義語)の覚え方について 何かいい覚え方、語源などはあるのでしょうか? ...

zin********さん

2014/1/211:44:31

stick(多義語)の覚え方について

何かいい覚え方、語源などはあるのでしょうか?
分かる方いらっしゃれば回答お願いします(*_ _)ペコリ

補足なぜ「守る」という意味になるのでしょうか?

閲覧数:
1,079
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/1/514:03:05

どの意味が覚えられないの?

ああ、それはstick toというイディオムの訳出ですね。
たぶん、stick単体にはそのような訳は当てはまらないと思いますね。

で、stickは辞書を引けばわかると思いますが、同じ綴りなのに二つの単語にわけて載っているはずです。
ひとつは「棒状のもの」等の意味をもつstick
こちらは「ステッキ」や「スティックのり」のように日本語でも馴染みがあるので覚えやすいと思います。
派生した意味も、棒状のものからたどっていけば、納得のいくものがほとんどです。
たとえば、こんな感じ。
脅迫←こん棒←棒状のもの
野菜の軸←棒状のもの
難しいのは家具という意味ですかね。
でも、家具の材木という意味があるのに気づけばなんとかなるでしょう。
家具←家具の材木←棒状のもの

それに対して、もうひとつのstickはなかなか厄介です。
「守る」の意味のstick toもこちら。

でも、こう考えると少しスッキリするのでは?
元となる意味は「突き刺す」です。
これは何としてでも覚えなければなりません。
からだの一部をどこかに突っ込むという意味もありますね。
原理は一緒でしょ?
あとは「刺し殺す」などのこわーい意味も生まれています。

ただ、突き刺すという行為は殺人だけに行うものではありません。
たとえば、日本語で杭を打つというのは杭を地面に突き刺す行為です。
これは何のために行うかわかりますか?
何かの支柱にしたり、目印にしたり、何かを固定したりするためです。
では、画ビョウを壁に突き刺す場合は?
当然、紙状のものを固定するためですよね。

はい、これで「固定する」という意味が浮かび上がってきました。
ですから、元々はピンで固定する意味だったのですが、ここからの派生がアクロバティックです。

突き刺す→固定する
と来ましたが、なんとここから主役は「固定する」に移り、「突き刺す」の意味はどんどん薄れていきます。

固定するわけですから「貼り付ける」でもOK
もう突き刺してないじゃん!
もう最終的に「のり付けする」って意味が出てきます。
うわ、こっちにもスティックのり!?

物事が人や車を動けなくさせる、仕事などを行き詰まらせる←固定されてますね

困らせる、当惑させる←困るとなにしていいかわかりません←動けません←やっぱり固定されてますね
ちなみに、「困らせる」「当惑させる」からは「騙す」「欺く」などの意味が派生しています。
騙すと相手は困る、という派生です。

我慢する、辛抱する←じっと耐えるという意味←動かない←固定されてますね

認めない、許可しない、そのままにしておく←許可してくれないと動けません←やっぱりやっぱり固定されてますね

だいたいこんな感じです。
上記したものはすべて他動詞です。
では自動詞ではどうなるでしょうか。

「固定する」は~を固定する
です。
これを自動詞にしましょう。
つまり、「自分が動かない」という意味ですね。

はい、自動詞編は「動かない」でいきますよ。

動かないように「くっつく」「くっついて離れない」

考えなどが動かない人はこう言われます。
「執着している」「固執している」

素晴らしい光景が心から動かないことを「心にいつまでも残る」「心から離れない」と言います。

車や戸が「動かなくなる」
動かないように「しがみつく」「留まる」「居残る」

はい、こんな感じでーす。
もうだいたいわかったのでは?
お尋ねのstick to○○は自動詞ですから「○○が動かないようにする」という意味。
ここで、toは到着点を表しますから、「くっつく」とでも訳しておきますか?
「○○が動かないようにくっつく」

さ、○○に「自分の主義」でもいれておきますか。
「自分の主義が動かないようにくっついて離れない」わけですから「主義を守る」と訳してもよいし、「主義に固執している」と訳してもよいでしょう。

こんな感じでどうですか?

質問した人からのコメント

2014/1/5 14:06:37

詳しく教えてくれて本当にありがとうございました!!
なんか面白くて分かり易かったですw

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる