ここから本文です

英語の「tion」の使い方についての質問ですが、 例えば、「Taxation」は Taxは税...

nrnmbdlo2さん

2007/6/1322:36:09

英語の「tion」の使い方についての質問ですが、
例えば、「Taxation」は
Taxは税金となりますが、tionが付くとどのような意味になりますか?
ケースバイケースだとは思いますが、、「tion」の一般的な使い方は、

どのような時に使うのが適切でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmxx2255さん

編集あり2007/6/1323:07:44

基本的には動詞を名詞にします。
create > creation, produce > production, converse > conversation ...など無数にあります。

-y で終わる動詞には -ication になることが多いです。
apply > application, classify > classification

例に挙げられている taxation は、taxate という動詞はないので tax という動詞に -ation を付けたものです。
tax「課税する」 > taxation「課税」

mention(動)「述べる」は例外。

また、 -de, -se で終わる動詞を名詞にするときは -sion となって「-ジョン」と発音することが多いです。
divide > division, collide > collision, confuse > confusion

なお、tion, sion で終わる名詞に -ate を付けて形容詞になることも多いです。
affectionate, passionate

質問した人からのコメント

2007/6/18 06:47:28

降参 回答してくれた皆さんありがとうございました。
見やすく分かりやすかったのでこの方をBAにしました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/6/1408:00:34

****t-ion という語形の単語はラテン語に由来する言葉ですが、この ****t は、もともとは、**** という語根を持つラテン語動詞の過去分詞でした。たとえば、ラテン語の agitatio (英語の agitation) の元になった動詞は、agitare(agere の多回体)「なんべんも動く」で、その過去分詞として agitatus (英語の agitate)「動かされている」という言葉があり、それに、-io がついたのが、agitatio(agitation)です。ラテン語の agitatio の本来の意味は、「動かされている状態」(=「動揺」)ですが、英語の agitation には、「動揺」と並んで、「攪拌すること」という意味もあります。これは、中世の英語人が、本来は、過去分詞 or 形容詞であるはずの agitate を 「動揺を与える」=「攪拌する」と言う意味の動詞に使いはじめ、それに、ion 語尾をつけて、agitation をその agitate を名詞化したものとして使ったからです。

tax もラテン語源の言葉で、ラテン語動詞 taxare は、「(課税額を決めるために)財産・収入を評価する/計算する」という意味でした。ラテン語には、この動詞の過去分詞として taxatus という言葉があったのですが、なぜかフランス語や英語ではそれに対応する taxate という言葉は使われず、それを名詞化した taxation だけが、the sum which is taxed (課税される金額=課税額)という意味で使われはじめ(13 世紀)、さらには、15 世紀から、taxate という動詞はないにもかかわらず、taxation を「課税すること」の意味で使うようになったようです。

brownwhotaさん

2007/6/1322:43:12

質問の例では「Tax」を「税金」と、名詞として使われていますが、
taxには動詞で「課税する」という意味もあります。

その動詞「Tax」に「tion」がついて名詞化したものが「Taxation」=「課税」
となるわけです。
動詞を名詞化したいときに「TION」を使います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。