ここから本文です

「オセロ」と「リバーシ」の違い 「オセロ」と「リバーシ」の違いを出来るだけ...

kni********さん

2007/6/1323:27:47

「オセロ」と「リバーシ」の違い

「オセロ」と「リバーシ」の違いを出来るだけ詳しく教えて下さい。

閲覧数:
83,268
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

use********さん

2007/6/1400:30:09

「オセロ」は長谷川氏が考案したとされ、ツクダオリジナルが商標登録したものです。
今は、買い取ったPALBOXが商標を持っています。

リバーシと違い、
8x8の升目。緑色の盤面。白と黒の駒。黒先手。初期の配置は中央左上右下が黒。と制約されています。

リバーシは、
盤面の大きさや、形に制限が無い。
盤面の色も制限が無い。
駒の色も形状も制限が無い。
先手はすきなほう。
初期配置もすきに。
です。

もちろん、リバーシをオセロにあわせれば同じです。

質問した人からのコメント

2007/6/20 15:38:02

抱きしめる ありがとう御座います!
良く分かりました。
同じような内容で、より詳しく書かれているusersvoiceさんをベストアンサーにさせていただきました。
もちろんepsy_gさんも有難う御座いました。

「オセロ リバーシ 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

eps********さん

2007/6/1323:42:49

「オセロ」はツクダオリジナルの登録商標です
語源はシェークスピアの黒人将軍のお話です
黒と白をあわせた駒を使います
「リバーシ」はフリーソフトといいますか
ツクダの意匠権を侵害しないために名づけられたもので
ゲーム自体に違いはないのですが
赤と白の駒だったり駒の色に制約がないようです