ここから本文です

20代の平均年収って本当に400万以下なんでしょうか?

tom********さん

2014/1/222:45:18

20代の平均年収って本当に400万以下なんでしょうか?

現在、28歳で今年の年収は500万でした。
去年は残業が多かったせいで600万ぐらいあったせいで、
税金で毎月9万ほどひかれます。

28万ぐらいであったとしても手取りが20万きります。
実家暮らしなので生活にはまだ余裕がありますが、
一人暮らしですとかなり苦しい金額のように思えます。

20代の平均年収を見ると400万以下となっていました。
20代のほとんどの人が手取り20万以下ということでしょうか?
まともに生活できているのでしょうか?

閲覧数:
273,932
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2014/1/309:01:00

私26才は、
月給額面205000円くらい、税金年金保険が35000円、手取り17万
旦那26才は、
手取り23万です。←額面とかはあまり見てない(⌒-⌒; )ただ家賃補助と、子供2人の扶養手当込み。

20代平均400以下は、リアルな数値だと思います。手取りはボーナスや手当で差が出るとは思います。でも20以下も多いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「26歳 平均年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyo********さん

2014/1/802:34:23

計算が明らかに間違ってます。

月28万ということは、年収336万です。あなたの言う年収500万とは話が食い違います。

手取りが月20万を切るのは手取り年収が240万を切るということなので、年収280万位の人をさします。
自分で書いていて、気づきませんか?

おそらくボーナスの存在を忘れて、計算から外してしまっているんでしょうが、手取り20万を切るなんて、バイトなみですので、ありえません。

si7********さん

2014/1/400:12:46

今どきの20代だと、非正規雇用も多いからね。
それらを平均すると年収400万円以下になるでしょう。

ま、質問者様みたいに残業が多い方だと
「使っている暇もないほど忙しいからカネがたまる」
状態なのでしょう。
以前忙しい部署にいたことのある同僚がそういうことを
言っていました。

and********さん

2014/1/312:45:36

32歳女、年収は350万、33歳夫400万で多い方だそうです。
子ども2人育てておりそれぞれ車を所有し、67坪の家を新築しました。
そんなに節約することもなくまあまあな暮らしができています。

地域差がありますからね。

あなたは多い方だと思います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/1/312:44:15

出来ますよ。
私も年収500くらいだけど、余裕です。旅行も行きます。生活費は食費雑貨類水道光熱費込みで月5~6万位。家賃10万と携帯1万、保険2万払って、19万くらい?車も維持できます。
月30くらいもらってるので10万は貯金できます。
なので月20万でもやっていけると思います。