ここから本文です

固執と確執は同意語ですか?

may********さん

2014/1/300:45:04

固執と確執は同意語ですか?

閲覧数:
557
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2014/1/320:12:00

同意語ではない。
【固執】なかなか意見・態度を変えないこと。
【確執】意見の対立による対人トラブル。軋轢(アツレキ)。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2014/1/308:13:31

「固執」は 個人が何かにこだわること。
「確執」は 複数の者の間に生ずるいがみ合いのこと。

den********さん

2014/1/301:25:35

「固執」と「確執」は基本の所では同じような意味ですが、
又次のような意味がそれぞれにあります。
「固執」は「強くこだわること」、「確執」には「主張が
強いため、双方の間が不和になること」という意味もあります。