ここから本文です

初売りでブルーレイレコーダーを最近購入し、テレビのB-CASカードでスカパー契約し...

num********さん

2014/1/301:01:59

初売りでブルーレイレコーダーを最近購入し、テレビのB-CASカードでスカパー契約しています。
過去の質問を見ると、テレビとレコーダーのB-CASカードを入れ替えれば、レコーダーを通して視聴&

録画可能と認識しました。

用途としては、地上波はテレビで視聴、地上波の録画、スカパーはレコーダーを考えています。
その場合、レコーダーに付属されているB-CASカードをテレビの方に挿入すれば、レコーダーの電源を入れなくても視聴可能と考えて良いのでしょうか?
そもそも、B-CASカードを入れ替える事は問題にならないのでしょうか?
ちなみにテレビ、レコーダー共にパナソニック製です。

基本的な質問だとは思いますが、是非教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
518
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2014/1/306:33:56

アンテナ接続に問題なしとして。
レコーダーとテレビはまったく別物ですから当然別個に操作できます。
カードの差し替えは無関係です。
よってテレビの電源を入れればテレビだけで視聴できますし、レコーダーの電源を入れればレコーダーだけで動作します。
カードの差し替え自体は法的にも何の問題もありません。
強いて言えばあまり頻繁に行うと接点不良になる可能性もあるのでなるべく必要最低限にする方がいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

編集あり2014/1/311:56:00

B-CAS(ビーキャス)カードは
赤の衛星対応のほかに、青の地上専用など他色もあります(他にケーブルテレビのC-CAS(シーキャス)という黄色)
それと赤と青のみフルサイズ(通常カードサイズ)とミニサイズ(携帯電話のSIMカードサイズ)があります
赤同士であればサイズが違っても、アダプタ取付で差し替えできます
ミニ→フルもフル→ミニも差し替えできます
http://www.amazon.co.jp/dp/B00EZQ7440
http://www.amazon.co.jp/dp/B008Y9CDXQ

注意点としては、視聴待機をスカパー(旧スカパーe2のただのスカパー)の指示通り行うことです
スカパーはB-CASカードの処理で、BSのスターチャンネルとスターチャンネル以外のスカパーのチャンネル全てで別々に行わなければなりません(有料契約も無料体験も)
スターチャンネルは2000年のBSデジタル開始当初に開局、2002年に110度CSデジタル開局でスカパー2とプラットワンとなって合併しスカパー110となりe2byスカパーとなりスカパーe2となって無印のスカパーです。
スカパー2にBSのスターチャンネルが合流しましたがビーキャスカード処理でスターチャンネルだけスカパー契約ですが旧スカパー2とは別事業者扱いなので注意してください。
BSのWOWOWは旧e2のスカパーとは無関係別契約です、スカパー経由は旧スカパーHDのスカパープレミアムの話ですので注意してください。

譲渡や名義人変更などは手続しないといけません(貸与で借り物なので所有物ではないという扱いなので)が
本人が私的に機器移動で差し替えは自由です。
http://www.b-cas.co.jp/www/step/index.html

視聴待機は同じチャンネルに1時間程度合わせて電波信号でB-CASカードに契約情報が書き込まれるのを待ちます。契約するなら申し込んだチャンネルに合わせ続けることです。
テレビはつけっぱなし、レコーダー(録画機)は電源を入れたままチャンネルを合わせっぱなし(ダブルチューナーやトリプルチューナー、パソコンのテレビキャプチャで4チューナーなど複数の2個以上のチューナー搭載であれば、そのうちのどれか1個だけで良いです)でなければいけません。

maa********さん

2014/1/303:24:07

差し替えは全く問題なし。

あとその用途なら差し替えで構いませんが、当然ながらスカパー視聴はレコーダー経由となります。
地デジならテレビ単体でも可。
ただしアンテナ線をテレビまで繋いでいないとダメですが。