ここから本文です

夫の連れ子(8)がうざいです。

yel********さん

2014/1/310:16:26

夫の連れ子(8)がうざいです。

連れ子のせいで離婚するつもりでしたが、夫が「娘の面倒は俺が見るから、お前は食事だけ用意してくれればいい。会話も必要最低限生活できるレベルの会話だけで良い」と言いました。
なので私はそれを承諾し連れ子と正月から一緒に住むことになりました。
しかし必要最低限の会話と言っても連れ子はやたら私に話しかけてきます。
またわがままです。
元日に本屋とレンタル屋が一緒になってる店に行ったのですが、私は本屋で料理本を読んでいて、夫と連れ子はDVDを借りにレンタル側に行きました。30分近く経っても来ないので、レンタル側に行くと連れ子がアニメをまだ選んでいました。別に一人でいるなら構わないですが、人を待たせているという自覚が足らないです。そのときは「待ってる人の気持ちも考えてね」と言いました。
1時間経ってもまだ選んでいたので、夫が手に持っていたDVDをすべて店員に返却して、車に戻りました。
連れ子が大泣きしました。相手にするだけ無駄だと思ったので「人を待たせることは人を怒らせることと一緒なの。来週また連れてきてあげるから今日の失敗を忘れちゃダメだよ」と優しく言いました。
そして昨日の朝、スーパーに行こうとしたら私の靴がありませんでした。結局連れ子が隠してました。人が見てないところで人の嫌がることをするなんて陰湿な子だなと思いました。
叱るのもめんどくさかったので「天国のお母さんがこんなことしてるあなたを見て悲しんでるよ」と言ったら泣き出しました。

それからずっと天国について聞いて来たりお母さんは天国のどこにいるのかとか意味不明なことを言ってきたり、滅茶苦茶うざいです。
本当だったら夫と九州に温泉に行こうと計画してたのにクリスマスから連れ子に振り回されて計画が崩れストレスがたまってます。
どうすれば良い子になってくれるのでしょうか?

補足虐待なんて絶対しませんよ。
私は5歳から高校卒業まで施設で育ちました。小学生だから何?っていうのが私の感想です。
親のせいでグレるとかいう人がいますが、結局は自分自身です。
息子が暴走族に入ったのを母子家庭のせいにしていたテレビ番組がありましたが、働き詰めの母親に手料理を作ってほしいと言った馬鹿息子がいましたね。環境が良くなればその分ちょっとしたことで子供は甘えたり怠けたりするんですよ。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lai********さん

2014/1/510:09:39

あまりにも質問者様が叩かれているので…
過去質も読みましたが、一番悪いのは父親では?

今の時代、自分が生んだ子供にさえ愛情もてず虐待する母親も多いのです。
ましては血の繋がらない子供を愛するって現実には中々できないですよ。

愛情って努力で注げるものでもないし…

8歳って幼児ではないし子供でも、これくらいの年齢なら周囲の空気を読んだりできるし父親の新しいパートナーに嫉妬したりもします。

DVD選ぶのに1時間以上かかったり、靴を隠すとか、ちょっと精神の発達が遅れてるのかな?

質問者様の希望どうりの「良い子」にする方法ではありませんが、とりあえず夫の実家で育ててもらいましょう。
祖父母が体調を崩したら夫が実家に戻って面倒みたら良いのです。

子供に愛情注げとか、子供の為には離婚しろとかそういう回答なさってる方達が偽善者とは思いませんが非現実的ですよ。

質問者様の過去質にも結婚の際ハッキリ連れ子は無理って夫に伝えてあるし、連れ子に愛情もてないことを、ここまで批判されるのは気の毒です。

質問した人からのコメント

2014/1/6 11:46:49

連れ子は義父母に私からお願いします。それでもダメだったら施設に預けるか私が夫と離婚するかどちらかになると思います。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/102件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

編集あり2014/1/611:24:27

貴方に他人の子供と一緒に暮らすのは無理だから離婚したほうがいいのでは?
そんな育て方したら恨まれて老後に痛い目にあいますよ。

子供といえど「嫌われている」という心は相手に伝わります。
そんな状態で良い子になんて無理ですよ。
力でかなわないうちは強制的に言う事を聞かせる事も可能だと思いますが
力がついてきたら何するかわかりませんよ?

mid********さん

編集あり2014/1/611:18:01

単にご主人が子供の躾けをロクにしていなかったか、子供が甘えているだけでしょう。

>小学生だから何?っていうのが私の感想です。

そうやって簡単に切り捨ててしまうところが「施設育ち」なんだろうな、と思います。
自分が過酷な環境で育ったから他が甘く見えるのでしょうけど、あなたの育った環境は「普通」とは言い難いですので、それを基準にしてもあまり共感はされないと思います。
しっかり育ったあなたは立派ではあると思いますが、厳しすぎ。
それに、親がそばに居るのに相手にされない寂しさと、あなたのような境遇の人の寂しさはまた種類が違います。
あなたは自分の経験だけが考え方の基準になっているようで、どうにも主観的だと思います。
8歳の子供に求めすぎ。
自分がこうだったから、他の子供もこうあるべき、というのは嫁イビリを経験して嫌な思いをした女性が、姑の立場になった時に「私もイビられたんだから、嫁も耐えるべき」と息子の嫁をイビルのと同じレベルですらありますよ。

>どうすれば良い子になってくれるのでしょうか?

最初からききわけの良い子なんてあまりいないのだから、地道に躾けるしかないでしょ。
ご主人と教育方針についてしっかり話し合われた方がいいのでは?
大体、ご主人は子供に「新しいお母さんができるけど、お母さんと思うな。必要最低限のことだけ会話しなさい」みたいな突き放した説明はできないと思うし、していなと思いますよ。

ril********さん

2014/1/610:33:10

否定している人がたくさんいるけど、本屋さんまで連れてって優しいと思います。
怒るべきは、旦那様。お子さんが嫌だと言ってる奥さんが一緒にいることもわかっているのにじっくり選ばせる。

ちょっと旦那さまは考えが足りない人。

kfi********さん

2014/1/606:06:41

なんか偽善者の回答が多いですね。
質問者が施設で育ったことを告白したのに対して同情してもらいたいからと解釈してしまう思考回路は陰険だなと思います。
私も施設で育ちました。中2から高校卒業まで。
施設に入って感じたこと。それはみんなが責任感を持ってるってことですね。
施設の子で自衛隊に入った子がいましたが、同期の連中がだらしなくて驚いたと言ってました。
親の愛情=甘えは要らないと思いますし。
そんなこと言ってるからニートなんてものが生まれるんです。
目に入れても痛くないことと子育ては全く別ですから。
二児の母より

was********さん

2014/1/604:44:41

私は子供が嫌いです。結婚も子供
を持たない、という条件つけて結婚したくらい。
理由はあなたが連れ子さんをうざいと思うのと同じ。子供ってほんと意思疎通できなくて空気読めませんよね。面倒です。うるさいし…
残念ながら世の中にはそんな女性もいます。子育てに向かないから最初から望まない。自分では懸命だと思ってます
質問者さんがもう、ウザいとまで思ってしまったら難しい気がします。
娘さんの年齢だと変に考える力があるわりに幼稚ですぐ泣く年頃かと…
せめてあと二年くらいすればいくぶんマシでしょう。天国って?としつこく聞いてくる年齢でもなくなる。
あなたと、旦那さんと、娘さんとがうまくいくように、しばらく…二年くらい娘さんと離れて生活できませんか?
旦那様のおばあさまに預かっていただく、とか。このままでは考えの合わない、娘さんを相手にもしたくないあなたと娘さんがストレスに感じる一方。互いを嫌いにならないですか?
とくに娘さんは難しい年頃。一生今の気持ちなどをひきづる年頃です。
彼女してみればきっと、継母に冷たく育てられたと思うでしょう。
旦那様からはそう伝えてもらい、旦那様のご両親に…とお願いできたほうが、あとあとうまくいきそうな気がします。
男性ってあまり家庭のことを深く考えないで物事言ってます。周りの男性もそうなんですが、まあなんとかなるだろ、と軽い気持ちで難しい娘と適当に扱っていいよとか簡単にいうんです。
八歳の娘と必要最低限の会話で済むわけがありません。子供はそんなの理解できないですよ。
あなたもご主人の言葉を鵜呑みにせず、八歳の子供の現実を知るべきかと思います。必要最低限でほったらかしにできるのはせめて中学生に上がってからです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる