ここから本文です

八方除けの御札のおまつりの仕方

may********さん

2014/1/314:13:23

八方除けの御札のおまつりの仕方

今年、寒川神社さまに八方除けの祈願をしていただき、八方札を頂戴しました。
コーポ住まいのため、八方札を全方位貼ることができないため、寒川さまからいただいた「ご祈願御神札のまつり方」を参考に御札を設置しようとしたのですが解釈のしかたがわからないことがあったので質問させてください。

「家の構造上、御神札類が個々におまつりできない場合、箱の蓋を開き、そのまま神棚におまつりください」という場合、氏名入りの祈願木札のほかに八方札も神棚におまつりしてよいのでしょうか?

我が家は夫婦ふたりとも仏教徒ですが、それとは別に近所の神社へ月2回のお参りや(神棚を設置できないため)たなの上を神棚のようにしてお榊やお塩お水をお供えしております。
棚の上のため、御札は天照様・氏神様の順に重ねて中央におまつりし、祈願した氏名入りの木札はその両側に設置しています。
この場合、八方札は、天照様・氏神様の後ろに重ねておまつりするということでよいのでしょうか?

また、祈願した氏名入りの木札も、厄払いを所在県の神社でお願いしているため夫名のものが厄払いのものと八方除けのものと2つになりました。私の名前入りの御札も1つあるため、現在横並びには向かって左方向から 夫名の木札 夫名の木札 天照様や氏神様八方札を重ねたもの 私の名前入りの木札 という順におまつりしていますが、このような形でよいのでしょうか?

お詳しい方、ご教授くださいますようお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
18,026
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2014/1/321:02:07

氏名入りの祈願木札のほかに八方札も神棚におまつりしてよろしいですよ。

またあなたの家の場合、八方札は、天照様・氏神様の後ろに重ねておまつりするということでよいのですよ。

それから向かって左方向から ご主人名の木札 ご主人名の木札 天照様や氏神様八方札を重ねたもの あなたの名前入りの木札 という順ですか?

それなら問題はないですね。

とても良い順序だと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/4 08:32:42

ご回答いただきありがとうございました。祈願していただいた大事な御札なので私の無知で失礼に扱っていないか心配だったのですが、すっきり致しました。今年もしっかり神様に感謝していきたいと思います。ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる