ここから本文です

20代半ばの彼氏がいます。 大手保険会社勤務です。 年収は不明ですが1000万弱で...

agj********さん

2014/1/320:18:55

20代半ばの彼氏がいます。
大手保険会社勤務です。
年収は不明ですが1000万弱です。
年功序列なので30代係長で1300万
40代課長が1800万だそうです。

私は25歳です。
彼は、嫁には専業

主婦になってもらいたい。
お小遣い制は嫌だな。と言っていました。
お小遣い制でないってことはどこで何に使っているかわからないですよね…
旦那が高収入の場合はお小遣い制でなくてもありでしょうか。。?

閲覧数:
4,299
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/1/510:06:18

お小遣い制しないのであれば、以下のようにするといいと思います。

質問者さんが毎月十分な一定額の生活費とお小遣いをもらい、その中でやりくりし、※十分な額をもらうことが前提です。
旦那に収入の一定額の貯金をしてもらい、残った額を旦那のお小遣いにすれば、結局はあんまり使えないと思います。
お小遣い制にしないのであれば、旦那にしっかり貯金をしてもらいましょう。貯金の管理は二人でしましょう!
お小遣い制でない場合に、旦那が何にいくら使っているかわからない、全然貯金をしていなかった、急に生活できなくなった、家も買えないとならないように気をつけましょう!
貯金と生活費さえしっかりしてもらえれば、あとは旦那に任せてもいいと思います。

収入

支出
食費
日用品費
家賃、住宅ローン
子供費
医療費
質問者さんお小遣い
貯金、収入の何割、二〜三割等
などなど

収入➖支出
旦那の自由に使えるお金

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b41********さん

2014/1/411:56:23

????
おこずかい制であっても、何に使っているか、など把握できないでしょう?
要は、そういう奥さんからの束縛を受けること自体が彼はイヤなんだと思います。
仕事していれば、奥さんに説明しても理解が得られないお金の使い方があります。こずかい、といっても、自分のためだけに使う純粋なこずかいなど高が知れていて、やはり職業費、交際費、服飾費が多いですよ。なんで高収入なのか、よく考えてください。社員という名の自営業のようなものなんですから企業も職業経費を社員に派手に使わせるような習わしになっています。これは、そういう家庭に育ってないとなかなか理解できないものなのです。
高収入である夫にこずかい制も悪くはないと思いますが、10~20万程度は渡すことになると思いますよ。高収入は案外家族に還元されませんので、奥さんとしてはあまりおいしくないかもしれません。
しかし、東京海上でも25歳に1000万は出さないでしょう。

kak********さん

2014/1/410:30:09

比較的平均収入の高めの職場に勤めてます。(30歳で800~900万、40歳で役職ありで1800万ぐらい。)
小遣い制の方、ほとんどいません。付き合いというか、飲み会でのお金の使い方から、小遣い制は無理なんだろうなと…飲み代だけで月いくら使ってるのだろうな、とう感じです。同僚の送別会で一晩で4万だったと笑いながら話してるの聞いたことあります。
平均的に収入の高い職場だと、金銭感覚が世間とずれているような気がします。プライドも高いし、奥様に頭上がらないとか絶対嫌みたいです。周りが皆奥さんに生活費を渡すパターンなので、小遣い制だと、かわいそう扱いです…。
もちろん月5万の小遣いで、お付き合いもしつつ、きっちりされてる方もいます。奥様のお話聞くと相当賢い方(家計の運用はもちろんで、旦那さんの扱い方が笑)だなあと思います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/1/323:02:05

旦那さんがそう希望するなら、そのようにしてあげた方が働くモチベーションが上がると思いますよ。

ただ、全部任せると不安というのであれば、生活費がいくら、貯金がいくらと決めて、それ以外を旦那さんに管理してもらうのではどうですか。
貯金さえ希望額できていれば、あとは何に使ってもらってもいいですしね。
生活費の残りは質問者さんのお小遣いにできたら、質問者さんの張合いにもなるし^_^

それにしても、高収入羨ましいな〜

プロフィール画像

カテゴリマスター

asi********さん

編集あり2014/1/322:16:36

月収が60万だとすると、家計に35万入れて、
これでやってという方針にすることは可能なのではないかと思うけど...

生活に必要な額しか入れない様なら、問い詰めるしかないかと思います。
第3者は、奥さんがわの使い方も問い詰めますが...

me_********さん

2014/1/321:58:51

子供は何人欲しいのか、生活費はいくら入れれもらえるのか
聞いてみた方がいいと思いますよ。

自分だけ外で遊び放題って事もありますからね