ここから本文です

アトピーはどんどん移動して発生していくものなのですか? 私は赤ちゃんの頃いらい...

sho********さん

2014/1/320:35:39

アトピーはどんどん移動して発生していくものなのですか?
私は赤ちゃんの頃いらい久々にアトピーが発症したのですが、最初は腕だけだったのが体や足にも広がり
少しずつ良くなってきた頃に出てなかった首がひどく

なり耳や顔に広がってきました。
腕はほぼ治っているのですが次から次へと出てくるので辛いです。

補足ステロイドは全く使わずに保湿だけで自力で治そうとしてます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bom********さん

編集あり2014/1/322:43:01

ステロイド軟膏やプロトピックを使った治療では、もぐらたたきの様に段々あちこちにでるようになります

補足します。
アトピーは出やすい場所に出る傾向があるようで、軟膏で保湿をした場合、皮膚が固くなります(経験していると思います)ので、柔らかい皮膚の場所から出る。そういう事だと思っています。

また、脱ステロイドをしている場合、最終的には、手、足、顔に最後残る傾向があるようです。これはステロイド軟膏を使った場所とは無関係で、私の場合でも、全くステロイド軟膏を使っていなかった、足クビから先のくるぶしの辺りが最終的に最後まで、残りました。

段々、手、足、顔に移動するものと考えてよいと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/3 22:54:07

ではこれが最後だと祈って頑張ります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる