ここから本文です

中2の娘の、塾の事で悩んでいます。 野田塾と秀英予備校とでは、どちらがいいので...

din********さん

2014/1/321:46:52

中2の娘の、塾の事で悩んでいます。
野田塾と秀英予備校とでは、どちらがいいのでしょうか?
人によって、合う合わないはあると思いますが、通っている方や評判を知っている方の
ご意見をお願いします。

6年生から野田塾に通っていますが中2になってから成績がかなり落ちました。
来年は受験生ですし、他の塾も検討中です。
試しに冬期講習は秀英予備校で受講しています。
授業の分かりやすさは秀英も野田塾も同じくらいだそうです。
ただテキストの問題の量などは秀英の方が少ないようです。
宿題の量も秀英の方が少ないと思います。
野田塾は宿題の量が多く、定期テスト対策になると学校の教科書やワークをやるよりも塾の課題をこなすので
精一杯になる始末です。
親から見ると娘にはその量は多すぎてかえって負担になっているようです。
私としては、たくさんの問題やテキストを1回まわりしかやらないより、それより少ないものでも、3回まわりくらい
やった方が成果があるのではないかと思っています。
もし替わるなら1月からと考えていますが、来年は中3なので、この時期に替わるのは多少勇気がいります。
秀英予備校の評判など知っている方、よろしくお願いします。
ちなみに中1は内申38でしたが中2なって33~35に下がりました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2014/1/414:33:33

秀英予備校に通っていたので秀英予備校について記述します。高校に入ってからも秀英の大学受験部に通っています。
秀英もテスト対策にもなると充実した問題量が得られますよ♪しかも秀英オリジナルのテキストなので秀英の授業に合っていていいです!!
しかしひとつ秀英には問題があります(集団塾の共通点)。それは中1後半から中2前半までに入った生徒は半年位するとやめる割合が多いです。理由はかんたんです。苦手な単元があるからといって塾に通っても既習単元のために入試対策(入試で点をとるためのテクニックを学ぶもので下位クラスでも苦手を潰すためのものではない)まで扱いません。秀英の授業は個別指導ではないので中1から体系的に学ぶと効果は抜群で真面目にやれば学校にもよるが学校でも上位15%に入れます。そして上位高に入れます。よって後から苦手を潰すために秀英に入ると苦手を秀英で潰すことができずに秀英を活用することができません。
しかしあなたのお子さんは今まで塾に通っていたので塾の活用のしかたも知っているし自分の苦手な単元も熟知しているはずです。そして塾での問題演習量から考えるとその苦手も内容が理解できないというよりも応用力が足りないといったものではないですか?学校でも上位層や中上位層にいるのではないのですか?それなら後は集団授業の好き嫌いにかかっています。そこは冬期講習で実感してみてください。そして自分で一番合うと思った塾であとは一直線に進むだけです。
とりあえず野田塾について知らないので秀英についてだけ特長をあげます。
[英語]
英作文で文法を身に付けるので非常に身に付くが基本的な単語や文法の能力がないと答えを写して終わってしまう。
テスト対策は演習中心で単語テストが帰る前にある追試がある。
[数学]
学校の3.5倍くらいの早さで進むので本質的な苦手があると無理がある。しかし問題演習も充実していて復習問題も必要な量があるので理解できる。苦手な生徒は写して終わってしまい罪悪感だけが残る。
テスト対策はほとんど演習とその解説
[国語]
テスト対策で教科書準拠問題集で読解のテクニックを教えてくれる。
[理科]
学校よりも簡潔な説明で穴埋め方式のテキストを使って説明。その後例題を解いてテストで点数に繋がることをめざす。演習時間もある。テスト対策は演習中心
[社会]
穴埋めのテキストで記述のコツやテストに出るところを教えてくれる。テスト対策は演習中心て演習しながら漏れた単語を暗記できる。しかし、普段から塾以外で勉強しない人は逆効果

テスト対策で十分な演習量は得られますよ♪最短距離って感じですね♪

質問した人からのコメント

2014/1/5 17:37:42

感謝 大変参考になる回答をありがとうございました。
塾を信じてがんばるしかないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる