ここから本文です

シートのあんこ抜きorシート交換で迷っています。

bi_********さん

2014/1/412:18:55

シートのあんこ抜きorシート交換で迷っています。

宜しくお願いします。バンバン200を購入しましたが、立ちゴケによる破損をやらかしてから全く乗っていません。破損部分は直してあるのですが、もしステップやチェンジペダルをやってしまったら、それこそ初心者の私には手に負えそうもありません。

私の技術が追いつかずにコカしてしまうのは勿論なのですが、足つきが悪いため片足のつま先しかつきません。跨ったままのバックは不可能に近いです。
(因みに身長は147cmです)車体は軽いので、取り回しは殆ど問題なくできます。

教習車のCB400を運転できたのだからと、下手にローダウンはしないつもりでしたが
やはり少し無理がありそうなので、シートのアンコ抜きかシート交換を考えています。
試しにシートを外して跨って(下はバッテリーなので体重はかけていませんが)みたところ、両足のつま先がつきました。薄いシート+インソール1枚追加くらいすれば、停車時にお尻をずらす必要もなくなるかもしれません。

ここでご相談なのですが、ずばりアンコ抜きとシート交換はどちらの方が良いでしょうか?アンコ抜きは業者に依頼するととんでもなくお高いので、自分でやるしかなさそうです。
シート交換なら、http://item.rakuten.co.jp/bikebros/1008697-1/のようなソロシートにしようと思っています。
お尻の痛さは免れないかも知れませんが、見た感じ純正よりも大分薄そうです。
ネックなのは練習用にしては高いお値段と、見た目が好きになれないことでしょうか……。

因みにいずれお金が貯まったら純正のタックロールシートのブラウンカラーを購入したいなと思っていて、(今は黒のタックロールシートです)また当面は片道15分の通学使用がメインになります。慣れれば慣れるだけどんどん乗るだろうなあとは思います;

とりあえずやるだけやってみようということで、自分であんこ抜きする方法をとってみようかなと思っていますが、バンバン200のようなタックロールシートも普通に裏側のホチキス金具のようなものを外せば外せるのでしょうか??
そもそも自分であんこ抜きするなんて言語道断!!という意見があれば理由を教えてくださると嬉しいです。

補足有難うございます。やはりシート交換の方が確実そうですよね……。片足で支えられないか、ということなのですが、支えるにはどうしてもお尻をずらしこまないといけないのでタイミングが間に合わないとダメですね。停止時もお尻をずらすことによってふらついてしまいます。何より私自身が怖がってしまっているのが悪いんでしょうね……もう少し思い切って乗れれば良いのですが;

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,005
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfc********さん

2014/1/416:43:30

私は身長165cmです CB400SS(シート高790mm)を30mmアンコ抜きしてます
2人乗りして斜面で脚が届かなく怖い思いをしたので業者に依頼しました
脚付きが断然良くなりました
自分でやろうかと思ったのですがネットでアンコ抜き、シート張替え、タンデムベルト張替、送料、一式で約12000円というのがあり依頼しました
宅急便で送ったら6日後に加工されて、送った箱で帰ってきました
別に不満は無い仕上がりです

参考までに

質問した人からのコメント

2014/1/7 10:48:07

有難うございました。色々と検討してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ras********さん

2014/1/417:24:53

アンコ抜いてついでに張替えもしてもらえば。

参考までに http://www.4108.co.jp/main/3.html

maz********さん

編集あり2014/1/413:07:50

シートなんて2万も出せば新品買えるんだから、好きなように加工しな。

そもそも、足なんてつかなきゃいいんだよ。
http://www.youtube.com/watch?v=DMnEcHX9g8M

tur********さん

編集あり2014/1/413:16:14

補足
自転車と同じで足が付かなくても、車体が傾いてから足を出せば軽いのだから、お尻をずらさなくてもこけないのでは?

怖がって判断が鈍り体が動けなくなってるのしょう




見た目が汚くても良いのならあんこ抜き自分ですれば良いです

ですが出来ればシート交換した方が良いですよ要らなくなったら売れるし元にも戻せるし


でも自分でも軽いと言ってるんだから立ちごけしないで、車体が傾いても片足で支えれるのではないですか?