ここから本文です

衛生面や感染を意識して温泉やスーパー銭湯に行かないのは、普通の考えだと思いま...

slunbtzhfoさん

2014/1/412:30:43

衛生面や感染を意識して温泉やスーパー銭湯に行かないのは、普通の考えだと思いますか?

温泉やスーパー銭湯に行く人に対して「色んな人が入ってる湯船によく入れるね!!」「考えられない」「

感染して病気になっても知らないよ!!」「不潔・下品」等と言う人の気持ちは理解できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az200kaさん

2014/1/416:00:21

かけ流しの温泉はどんどん湯が入れ替わっているから心配ないですな。循環湯は濾過したうえ大量の次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤と同じ)をぶち込んで殺菌しているから、塩素で肌が荒れる可能性はあっても皮膚病の心配はないですぞ。

それより、カランの前で腰掛ける椅子、あれには要注意です。カランから可能な限り熱い湯を汲んで洗面器2~3杯掛けるべきですな。私ゃ昔学寮の風呂で椅子経由でインキンタムシを感染されましてなぁ…寮生の95%がやられたものです。
触れないほど熱い湯を椅子に掛けることで白癬菌は死にますぞ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nk_marsさん

2014/1/612:04:44

裏を返せば、自分も不潔だって言っているのと同じです。
人間、少々のことは免疫力でカバーすると思いますので、全然気にならないです。

inupuku216さん

2014/1/413:01:44

行きたくない気持ちはわかります。
私は《他人に裸を見せる・他人と入る》事に抵抗があるので、行きたくないです。

それに感染に関しては、実際に温泉で感染した事があり、その後数年に渡って悩まされましたので…温泉とプールは怖くて行きたくないです。

ただ、ほとんどの所はきちんと管理されているだろうし、本人が望むのなら何も言いませんし何とも思いません。
個人の考え方ですし、経験の有無もありますから、どちらか一方だけが普通だとは思いません。

2014/1/412:41:33

理解はできるんですが、
同調はしませんね。
各施設も、もしそういった感染があれば大変な事になるので、
(営業停止だけでは済まないでしょうね…)
かなり衛生面には気もお金も使っているはずですからね。
また、そういう方々はプールなどはどうなんでしょうね~
まあ…あまり気にせず、
行きたければ行けばいいし、行きたくない人は行かなくていいんじゃないでしょうか?
私の周りにもそういう人が何人かいますが、
誘いませんし、話題にもしません。
かといって、友達関係が険悪になったことはありません。

2014/1/412:39:24

日本には昔から銭湯や温泉というものがあるので、今更病気を気にすることはおかしなことだと思います。

ほんの40年ほど前までは、自宅にお風呂がなく、近所の銭湯に通っている家はたくさんありましたし、今では自宅にお風呂があっても銭湯を利用する人はたくさんいます。

でも、衛生面や感染を意識して利用しないのは、その人の勝手だと思います。
そんなに気にしながら利用したって全然気持ちよくないでしょうし、精神衛生上よくなさそうですからね。
そういうわけで、利用している人に対してわざわざ文句を言う必要もないだろう・・・と思いますよ。
百歩譲って「病気になっても知らないよ。そんな湯船に入れない!考えられない!不潔!!」は理解できるとして・・・「下品」は意味不明です。
なにが下品なんでしょうね。

kirby0040さん

2014/1/412:38:20

考え過ぎなのでは? そう言った施設では法律や条例に
基づいて殺菌・消毒をしているので、気にする事はありません。

ならば自宅の風呂はどうなのでしょうね。1人暮らしはともかく、
家族がいるなら毎回お湯を入れ替えているのでしょうか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。