ここから本文です

CDーRとCD-RW、データ用と音楽用がありますが、どう違うんですか? デー...

alice222sさん

2007/6/1421:50:41

CDーRとCD-RW、データ用と音楽用がありますが、どう違うんですか?
データ用に音楽を入れましたが、普通にオーディオで再生できました。

閲覧数:
29,915
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/6/1422:37:17

メディアとしての性能は、音楽用であってもデータ用であっても同じです。
著作権保護機能(DAC)が書かれているかいないかの違いがあります。

音楽用CDレコーダーでは、DACの有無をチェックしますから、データ用CDーR/RWは使用できません。
PCのCDドライブでは、DACの有無をチェックしませんからどちらでも使用できます。
CD-R/RWの中に何を書くかは関係ありません。
再生に関しては制限がありませんから、PCで作成したデータ用CD-R/RWに音楽を録音したものでも、一般のCDプレイヤーで再生できます。

著作権保護機能とは、「ダビングの制限」機能です。
音楽用CD-R/RWは、コピーのコピー(ダビング)ができなくなっています。
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf17100.htm

質問した人からのコメント

2007/6/19 15:11:39

ありがとうございました。
わざわざ音楽用を買わなくてもいいんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/6/1520:44:32

http://www.watch.impress.co.jp/pC/docs/article/20011220/key191.htm
>音楽用CD-R/RWには、1つだけデータ用のメディアと物理的に異なっている点がある。
の項目をお読みください。

DACとSCMSは関係ないと思われますが。

tk_mura_0421さん

2007/6/1422:05:45

CD-Rは書き込みが一度限りしかできません。CD-RWは繰り返し書き込み、消去ができます。音楽用とデ-タ用は全く同じ物です。ただ音楽用は著作権料が価格にいくらか上乗せされています。

uraazmaさん

2007/6/1422:05:08

音楽用のメディアには私的録音補償金というものが付加されています。そのため、パソコン用のメディアよりも市販価格が高い場合が一般的です。
PCで音楽を焼く際にはどちらでも変わりはありません。
ただ、DACという「音楽録音用と判別するためのコード」が音楽用CD-Rにはすでに記録されています。CD-Rレコーダーで録音する際には音楽用のCD-Rを使用しないと録音できません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。