ここから本文です

サクランボの種を土に埋めたら、芽がでますか?

tag********さん

2007/6/1517:03:38

サクランボの種を土に埋めたら、芽がでますか?

小3の息子が種を埋めてサクランボの木を育てるんだと言っています。
私(母)が、「サクランボ大好きなんだけど、おいしいのは高くてなかなか買えない」と以前言ったらしいんです。
それで、頂き物のサクランボがおいしかったから、この種を埋めて育てていっぱい食べられるように・・・ということなんです。
「楽しみに待ってるね。」とは言ったものの、どうなんでしょう?
せめて芽が出てくれたら大喜びなんですが・・・
純粋というか、幼いというか・・・子供の気持ちがうれしくて・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2007/6/1518:15:32

種を綺麗に洗い、果肉を落して植えれば芽が出ます[複数植えてください]が、実が付くのに10年近くかかるし、食べたおいしいサクランボが取れると限りません。
本気で育てるなら、苗を二品種[受粉に他の品種の花粉が必要で、相性もあります]植えて育てるのが、早くて確実です。[3年目位から結実します]
サクランボ栽培で検索すると注意や育て方、剪定の仕方等の情報を得られます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2007/6/1621:27:58

以下はユスラウメについての回答ですが、基本的にはサクランボも同じです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111824536

つまり、重要な点は2点で、まず、種は生きていますから一度も乾かしてはいけません。
それから、チューリップと同様、一度低温に曝されなければ発芽しません。
ですから、通常は来年の春に発芽することになります。

真剣に育てようと思うと、大木になりますし虫も付きますから結構大変です。
ですから、植えたことを自然に忘れたほうが良いかもしれません。
でも、お子さんが毎日地面を眺めているようだったら、すぐには発芽しないことを教えてあげると良いと思います。

もし、関東以南にお住まいで、本当にサクランボを育てたいのでしたら、暖地桜桃がお勧めです。
サクランボもどきでよろしければ、ユスラウメにすればもっと簡単です。

食べた果物の種から芽が出るといった楽しさだけを味わいたいのであれば、
柿、パパイヤ、アボカド、ライチ、ビワなどはかなり簡単です。

kam********さん

2007/6/1518:15:04

出ますよ。
もしかしてサトウニシキよりも美味しいさくらんぼがなるかもしれません。
宝くじに当るほどの確率でしょうけど。

ちなみにハッサクはノラばえの木になった実があまりに美味しいのでそれを品種登録したものです。

これを育てて実がなるのに10年近くかかると思います。
そのころこの少年は成人してるころでしょう。

こんな優しい心を持った少年の思い出の証を大切に育ててください。

run********さん

2007/6/1517:07:03

条件さえ揃えば、芽は出ますよ! 気を長~く、どうぞ・・・!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる