ここから本文です

宮本武蔵って何時代の人ですか? 友達から安土桃山時代と聞いたことがあります...

bit********さん

2014/1/521:01:58

宮本武蔵って何時代の人ですか?

友達から安土桃山時代と聞いたことがあります

しかし関ヶ原の戦いにも参加しているそうで 関ヶ原の戦いはイメージ的に戦国時代のイメージです

宮本武

蔵はどっちの時代がメインですか?

そもそも戦国時代と安土桃山時代の違いが自分自身イマイチ分かっていません(ーー;)

閲覧数:
4,033
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

編集あり2014/1/522:14:47

戦国時代後期が安土桃山時代です。
安土桃山時代の正確な分類は諸説ありますけどざっと説明すれば織田信長が上洛して権力を握った辺りから豊臣家の滅亡までです。
宮本武蔵の活躍した時代はそれ以降になりますので江戸時代初期頃の人ですね。

ちなみに関が原の合戦ですけど武蔵は父親が関ヶ原以前に黒田家の家臣だったことがあるという書状があるそうですから黒田如水の配下として東軍で参加していた可能性が高いそうです。

質問した人からのコメント

2014/1/7 08:32:57

成功 みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2014/1/521:17:07

活躍したのは江戸時代です。
関ヶ原の戦いでは西軍に属し、戦功をたてましたが、この経歴が仇となり、東軍に属した大名から召し抱えられることはありませんでした。
戦国時代は1467年から1615年にかけて大まかに表したもので、安土桃山時代は1573年から1603年にあけて表したものです。

hat********さん

2014/1/521:06:20

メインとなるのは関ヶ原の戦いの後ですから、江戸時代になるでしょうか。