ここから本文です

スピニングリールのオイル&グリスについて

mas********さん

2014/1/521:29:02

スピニングリールのオイル&グリスについて

メンテナンスでオイルを注したいのですが、

専用のオイルでなくては駄目でしょうか?

市販のオイルでは駄目でしょうか?

なぜよくないのか詳しく教えて下さい。

補足togetogeganiさん

目に見えるベアリングとはどこのことですか?

初心者なもので、詳しくお教え下さいm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tog********さん

編集あり2014/1/612:28:34

まず、素人の場合、リールにグリスを注油するのは危険なのでやめましょう。

オイルは、目に見えるベアリングと、ラインローラーに専用(リール用)を使いましょう。

なぜ市販品(たぶんホームセンター的な所のオイル)が使えないかというと、オイルによっては、強力に内部のグリスを溶かしたり、もしくは、リールに使われてる樹脂部品を劣化させる成分が含まれたりします。

それらの成分や特性を理解して、リールにあった物を見つけられれば、市販品でも問題はないですが、それがわからないようなら、専用の物を使うのが最も安全で安上がりです。

追記

何の機種かわかりませんが、とりあえず、ハンドルをはずすと、ハンドルが入っていた場所に見えます。
それなりの機種ならそこと、その裏(キャップをはずす)に一個ずつ入ってます。

あとはスプールを外した直下の場所にあるものはあります。
また、ハンドル内部にもあります。

ラインローラーの部分は、ベアリングがある無しに関わらず、さしておけばいいです。

あとはご自身で説明書や、メーカーHPなどから図面を見て、BBの場所を把握し、簡単に分解(ハンドルをはずす程度)できるようならさしましょう。

なお、一部機種においては、オイルをさせない機種もあるので、その辺をしっかり確認してください。

質問した人からのコメント

2014/1/12 10:53:34

降参 詳しい説明ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる