ここから本文です

ヤフオクの取引相手が中国人の方なので不安です。 言葉も不安定で、本当に振り...

nam********さん

2014/1/610:57:17

ヤフオクの取引相手が中国人の方なので不安です。

言葉も不安定で、本当に振り込んでもいいものかと…

相手の住所を教えてもらってないので教えてくださいというのと、電話番号に電話して

も出なかったので、もう一度電話番号に誤りがないか確認したいので教えてくださいという内容の取引ナビを送りました。
翌日こんな返事がきました。

『ご連絡ありがとうございます。
こちらの都合でお電話を受け答えできなかったですが、大変申し訳ございません。
電話番号とこちらの連絡住所が大丈夫です。
失礼ですが、何かございましたら、やはり取引ナビーからご連絡いただけないでしょうか。
こちらの状況によって、反映スピートが電話より早いと思います。
ご連絡を見る次第に返事いたします。』

このメッセージをみて、何が大丈夫なんだろうと思いつつ…取引をする上で相手の住所を知ることは普通のことではないでしょうか?

あと、私が電話番号を聞いて以来、出品者から自動的に送られてくるメッセージから、明記されていた電話番号が消えていました。

落札した時は中国人だとは分からなかったので、今ではすごく不安です。

もう一度住所を聞いた方がいいでしょうか?

お早めの回答くだされば幸いです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2014/1/611:12:23

相手が中国人とか誰とかにかかわらず、商品代金の支払いは出品者の
住所・氏名・電話番号を確認してからにしてください。
それらを確認しないで支払ってしまうとヤフーの「未着トラブルお見舞い制度」の補償対象外になります。

下記を参考に

「確認しよう! 7つのポイント」
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.h...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2014/1/613:43:37

確かに、中国語で電話に出られたらどうするの?

先に、中国語で話す内容を、翻訳して、電話では、話ができるように整えないと、
単なる、迷惑電話になりかねない。

中国なので、バッタ物だと思うだろうけど、
評価が良いなら、大体届くでしょうね

xxx********さん

2014/1/613:20:44

ギャンブルですね。
しかし、あくまで私のケースですが中国人や他の国の方とも多数の取引をしたことがありますが一度もトラブルはありませんよ。
むしろ、約10人中1人くらいいる安物やジャンク品を落札した日本人落札者のほうがトラブルは多いです。
ジャンクで使えなかったから返金しろとか、数百円の安物で数万のブランド商品と同じクオリティを要求する落札者とか、10円100円をケチる、後だしする落札者とかは圧倒的に日本人が多いです。
外国の方は日本語が多少通じないことはありますが後だしや入金しない、こっちが落札者でも商品を送ってこない、不良品を送ってくるなどはありませんでした。
まあ、ブランド品は落札しないですけどね。
リスクは負いたくない、でも安くいい物が欲しい、安く保証は確実なんて求めていたらオークションなんてやってれれませんから。

アバター

ID非公開さん

2014/1/612:15:27

翻訳機にかけての投稿じゃないのかな。
たぶん、電話なんて出ても言葉は通じないよ。
私なら絶対に入金しませんし、評価を汚されたら事実を書くだけです。

これから注意して入札した方がいいよ。それにしても最悪なのに当たったね~

ike********さん

2014/1/612:02:57

全国一律送料1,500円とか、EMSで発送とかになってませんかね?
それは中国から直送=中国人の出品と考えて差し支えないですよ・・・。

落札者都合で削除される事を覚悟出来るのであれば、住所と電話番号
開示無い限り支払わないと返答して放置で良いですよ・・・。
ただ、この場合、開示されたら支払わなきゃならなくなりますがね・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる