ここから本文です

突然の不幸ごとにおける会社の休みや対処について

tom********さん

2014/1/614:47:58

突然の不幸ごとにおける会社の休みや対処について

閲覧ありがとうございます。
今朝方、祖父が亡くなりました。

出勤前で連絡があり急いでかけつけましたが、まもなく亡くなりました。
病院で亡くなったのを見届けた後、会社へ連絡しました。
本日お通夜で翌日が葬儀かと思っておりましたが、
母から翌日が通夜でその次の日が葬儀だと知らされました。
結果、本日を含めて3日間のお休みをいただくことになってしまいましたが、帰宅していろいろ調べたところ

・忌引きは会社の規則によって違う
・祖父の場合は会社にもよるが大体1日(3日頂ける所もあるようです)
・次の日が通夜なら通夜までの時間出勤し、早退する
・祖父の葬儀で3日も休むなんて非常識
・祖父の葬儀で何日も休むってはたからみたら「?」

などのご意見があり、喪主でも何でもない私が3日も休むということに今不安でいっぱいです。

母や父に相談してみると、大丈夫だと言われました。
また、妹や従兄弟たちも同じく3日ほど休むようです。

私は会社にとって非常識だと思われたのではないかと不安です・・・。
(以前見た会社の労働規則では確か祖父母の不幸ごとの場合、忌引きは一日になると記載してあったと思います。
また最初に会社に連絡した際、亡くなった祖父は母方か、別居していたか、などと聞かれ素直に答えました。
祖父は母方の祖父であり別居しておりましたが従兄弟なども含めてほぼ近場に皆住んでおりよく遊びに行ったりしておりました。)

私にとっては大好きなおじいちゃんで、しっかり最後まで見送りたいと思っておりますが会社からしたらそんなの関係ないこと、ですよね。

こんなときに、会社に出勤するのが怖いと考え込んでしまっています・・・。
大人になって初めて身内の不幸ごとで、どう対処したらよいものかばかり考えています・・

一般的な知識もなく、冷静に考えることができていないせいか、これでよかったのかどうしたらよかったのかと自身で判断することができません。

死亡日、通夜、葬儀と3日も休むことを伝えてよかったのか、
通夜の日だけでも出勤して早退する形をとるべきなのか、
葬儀後の出勤の際、欠勤のお詫びと他に何をすべきなのか

宜しければアドバイスなど頂けたらと思います、
支離滅裂な文章で申し訳ありません。
何かご回答があればよろしくお願いいたします。

補足回答を受けての補足をいたします。

祖父の病院にいく前、会社に危篤であることを伝えて様子を見て遅刻か欠勤になるかまた連絡すると伝えておりました
亡くなったのが確認できてからも、すぐ連絡をし通夜や葬儀の詳細がわかり次第また連絡する旨を伝えてました。(その後詳細がでたので連絡、FAXにて連絡しました)

今私がやるべきことは慌てながらもしたつもりでしたが他にまだ足りないことがあったでしょうか・・・心配です・・・

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pae********さん

編集あり2014/1/621:26:19

基本的に会社の規則がどうであれ、仕事で迷惑をかけてない場合や、急ぎの仕事や貴女の代理を出来る人が居ない場合。
若しくは引き継ぎしないと他の人がわからないのにしないでいきなり連休に入った場合を除けば、有給をなんのために使おうが自由です。

ただ、出勤日に祖父危篤の連絡を受けて駆けつけるなら遅刻になりますから、向かってる時に会社に連絡しないのはアウトです。
休む休まないを問わず、会社に遅れそうなときは必ず連絡してください。

会社からしたら出勤途中の事件、事故を疑うし迷惑です。
これは出勤後必ず同僚や上司にお詫びしてください。

結論としては休むことは構わない。
しかし、対応が社会人として今一つ。

基本的な流れとしては
①危篤の連絡が来て向かうと決めたら、直ぐに会社に連絡し、必ず下記の事を伝えてください。
・何処に暮らしてる父方、母方どちらの祖父か。
→貴方が何処に向かうか(会社がある市内なのか、沖縄など遠方なのか)で貴方が休む日にちはかわります。
・危篤で有ること
→第1報が入っただけで詳しいことはわからないのか、元々ガンなど持病が有って回復の見込みがないの人で今夜が峠なのかで会社は心づもりが変わってきます。
上司や同僚たちも、祖父が亡くなりそうなら香典や弔電、葬儀の参列のためにスケジュールを組む必要が出てきます。
・今のところ何日休みたいのか、また遅刻すると報告と謝罪。

なので、例文としては
「おはようございます。〇〇さん(直属の上司)いらっしゃいますか?(かわってもらって)おはようございます。申し訳有りませんが、今しがた母方の祖父が危篤との連絡が来まして本日(又は明日もなど)お休みを頂きたいのですが宜しいでしょうか?容態は詳しくはわからないので〇〇市の病院に行ってわかってから再度電話で報告させて頂きます。急ぎの仕事は…。宜しくお願いします」

②忙しい時間を避けて会社に報告。
「お疲れ様です。祖父ですが〇〇なので、今夜が峠かもしれません。何か有りましたら報告します」

③亡くなったなら電話で報告。
「お疲れ様です。祖父が今、亡くなりました。申し訳ありませんがお休みを〇日まで頂いて宜しいでしょうか?祖父の名前は〇〇 〇〇で通夜は〇日〇時からで、会場は〇〇。葬儀は…で〇日〇からドコドコです。喪主は叔父(父)の〇〇です」(葬儀に参列及び献花や弔電に必要な情報です)

④葬儀後出勤するときにかしおりをもって上司や同僚。小さい会社なら社長に御挨拶。

補足について
あなたの対応を間違ってないし、欠勤したいと言うことは間違ってませんよ。
大丈夫(^-^)

質問した人からのコメント

2014/1/8 18:17:08

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
無事に祖父をお見送りすることができました・・・
アドバイスや、大丈夫だというご回答を頂き本当に感謝しております。
今後は二度とこのようなことがないように、しっかりと見送れるように事前に勉強しておきたいと思います。

BAはとても悩みましたが、状況に応じての例文を記載してくださったpaeania_suffruticosa様にしたいと思います。
皆様も、ご回答本当にありがとうございました・・・!

「祖父 亡くなった 休み」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2014/1/713:02:49

既に会社には3日の休暇を申請されているのですよね?
勤め先の規約では忌引き休暇は1日であっても
大好きなお祖父ちゃんとの最後のお別れに必要な日数は3日なのですから
「喪主でもないのに3日も休むのは変に思われないかしら?」と悩んでも仕方が無いのでは?
葬儀の日時や齋場の連絡先もFAXで連絡しているのですから
会社から見てズル休みではないのは明らかです
業務が余程忙しい時期でないなら「冠婚葬祭事をきちんとされるお宅のお嬢さんなのね」とは思っても
「お祖父さんの葬儀で3日も休むなんて」とは思いませんよ、誰も。
休暇後に初出社されるときに
職場の人に「ご迷惑おかけしました」と一言いわれたら大丈夫です。
また、個人名で御香奠や御供えを頂いた方には個別に御礼を言うようにしましょうね。

mar********さん

2014/1/616:27:33

対応については大丈夫だと思います。
忌引きは1~3日で開きがあります。
他の日は有給で取るしかないと思いますが葬儀後の出社時にお詫びの挨拶や菓子折りなどお持ちされるといいと思います。今は会社の事はあまり考えずしっかりと祖父様を見送ってください。

sea********さん

2014/1/614:52:49

爺 婆などなら3日まで忌引きになりますよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる